仲人型完全紹介完全紹介制結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

「人を好きになれない」なぜか昨年から僕自身よく耳にしていて・・昨日も会員さんと電話でそんな話題になりました。

「交際になっても、そこまで好きになれない!」結婚相談所は入り口が「お見合い」なので、そんな悩みを抱えていらっしゃる方がいるかもしれません。

僕なりの「人を好きになる方法」をお伝えしたいと思います。あくまでも僕個人の見解です。偉そうに言えるような専門家ではありませんが、少しでも参考になれたら嬉しいです。

【人を好きになる前に自分をトコトン好きになること】

僕が知っている限りの話しになりますが、人を好きになれない人の特長は、これまで生きてきた過程の中で何等かの不安を抱えているように思います。例えば親の不仲をずっと見てきて育った為に「恋愛」や「結婚」に対し違和感を感じていたり・・過去に自分自身が強く想いをよせた人に裏切られたり、好きになった人にフラれたり、異性から嫌われたり、いじめを受けたり・・など人を好きになることで傷つき、それがトラウマとなる

どこかで怖さがあり、自信がなく・・恋愛に対して「本当の自分自身をさらけ出せない」という消極的な部分がどこかにあるのではないでしょうか?

僕が思うその要因は、そんな自分自身のことをどこかで好きじゃないし、受け入れていないように思うのです。

とても難しいことだと思いますが、僕は人を好きなる方法として、まず自分のことをトコトン好きになること、その為に自信を積み重ねることが大事だと思います。

自信をつけるにこれまでを変えてみてはいかがでしょうか。

【向き合ってみる】

結婚相談所の交際は通常の交際と全く同じです。当然お互いが好きになり、彼氏、彼女にならなければ、結婚には中々至りません。

素直に人を好きなれないと、恋愛感情が湧かないし、結婚相談所に入会しても中々結婚まで辿り着けない可能性があります。

その為には、まず自分を認めること受け入れることだと思います。「向き合う」と言った方が。わかりやすいかもしれません。

結婚相談所には仲人がいます。当社なら僕です。不安な自分を「ぶっちゃけてみる」「さらけ出してみる」、そして、認めて、受け入れることだと思います。

人は、何度でも変われる!そう思います。

これまでの・・自分が思う自分自身のイメージを一つ一つ変えていきましょう、「変化」させていきましょう。

【人が思う自分と自分が思う自分が違うということ】

人に自分のイメージを人に聞いたことがありますか?結婚相談所に入会するとその相談所にもよりますが・・確実に認識できます。

そしてこれまで感じてきた自分が思っている、自分自身がありますよね。それが必ずしも一致しないということに婚活をはじめると気が付くと思います。

これまで知らなかった、気がつかない自分がいるということを感じることができると思います。

不安、恐れ、迷い、悩み、色々人はあります。それを自信に変えていく、その方法手段は、なんとなくダメかもというネガティブな気持ちをは排除すること、そして徹底的にポジになることです。

ポジティブな自分にするには、色々変えられることを変えてみることだと思います。

例えば髪型も変えられます。体系だって変えられます。やりたいことを見つけてチャレンジしてみたり、何か自分が好きなこと、夢中になれる趣味を見つけたりするものお勧めです。

そして、こんな風になりたい!こんな生き方がしたいという憧れの人を探すことお薦めします。

【憧れの人の影響力】

僕は、ネガティブな自分が出たとき、憧れの人氷室京介さんを想うようにしてます。LINEの写真も待ち受けも氷室さんです。そして、毎日寝る時が、朝仕事スタートする時、動画で曲を聞きます。

そうすると元気になり、ポジになり、気持ちがリセットできたり、自信がみなぎってきたり、笑顔になれたりします。

ごめんなさい。うまくまとまらないかもしれませんが・・これまでの自分が思う自信のない自分を、変えることで、改めて自分を好きになり、そうすることで自信を持ち、素直になれて、感謝できて、やがて自分も大好きで、相手のことも大好きになれるのではないでしょうか。昨日も会員さんとそんな話をアツくしてしまいました。

【大丈夫】

この世でたった一人の自分をトコトン好きになる、愛すること、自分が自分の一番のファンになる(笑)それが人を好きなる自信に繋がっていくと思います。

自分では気が付かない「魅力」が沢山、沢山、自分に秘められているということを知りましょう。

ちなみになぜ僕が氷室さんが好きかというと・・ファンを超~大事してきたミュージシャンだからです。氷室さんはほとんどテレビに出ませんでした。ライブ活動を辞めると宣言した時もテレビやマスコミには一切出ませんでした。ライブを誰よりも愛し、足を運んでくれたファンを大事にしてきたミュージシャンだと思います。

ネットで色々騒がれた時も、自分の言葉でおまえらにちゃんと伝えると、ライブを辞める理由が耳の不調であることをライブの中で話ます。そして、歌詞が好きです。メロディーが好きです。

群れずに、ブレずに、ひたむきに自分の音楽、そして自分を支持してくれるファンとトコトン向き合い、己を貫いた孤高のロックシンガーが氷室京介だと思います。

昔からのファンなら知ってますがBOOWYだったころ、100人いるかいないかのライブハウスで、氷室さんが「ライブハウスへようこそ!」と叫びました。あれから・・約20年後、東京ドーム6万人の前であの時と同じように「ライブハウスへようこそ」と叫びます。僕にとって永遠の憧れの人それが氷室京介です。

ファンと氷室さんがひたむきに向き合ったように、僕自身は、この仕事、うちを選んで入会してくれた会員さんと為にひたむきに仲人業を貫いていきたいと思います。

今日は人を好きになる方法を書きました。