仲人型完全紹介制結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

今日は、男性会員さんで現在交際中の方が多いので、交際成立後に意識すべきことについてお伝えしたいと思います。

【1回目のデートは第1ボタン】

まず結婚相談所で交際になればお互い連絡先の交換をして交際がスタートします。初デートは食事が一般的だと思います。1回目の初デートはお互いに、「お見合いの延長戦」という意味合いもあるかもしれません。

しかし交際成立後の、この1回目の食事はとても大事です。洋服のボタンで言えば「第1ボタン」ここをしっかりしめないと、全部がズレてきます。

当然ですが、お店は事前に予約すること!これは必須です。イタリアンでも中華でもお寿司でも何でもOKです。お相手の好みに合わせてお店をチョイスしましょう。一番無難なのは、ホテルのレストラン、これが一番間違いないと思います。

【1に楽しく2楽しく笑顔で】

お見合いと違い、堅苦しくなく、リラックスすること!中々難しいかもしれませんが、お見合いを入れて会うのは2回になります。まずは緊張しないこと!自分が緊張するとお相手も緊張してしまいます。

フレンドリーにリラックスしてもらえるように、大事なことは、気配り、心配りです。

サラダがあれば取り分けてあげたり、女性は甘いものが好きです。色々聞いてオーダーしてあげたり・・マメに気が利く男性は、それだけで好印象です。逆でもそうですよね。女性にあれこれ世話をやかれたら嬉しいですよね。それと一緒です。

★リラックスを演出
★気配り、心配り

【会話】

お見合いでは緊張もあり、色々詳しく聞けなかったことや、聞きたかったこと、そして交際になって「発見」したこと、感じたこと!仕事、趣味は勿論、家族のことや友達の話しもいいかもしれません。

学生時代の思い出について話してもいいかもしれません。ここで大事なこと!!自分が話すことで相手も話してくれます。キャッチボールはそうですよね。自分が開示すること、心を開くことによって相手も心を開いてくれます。

ここを是非意識してみて下さい、質問ばかりでもNGだし、自分の話題ばかりでもNGです。

【真剣交際=思い出を積み重ね】

交際から結婚に進展するカップルは、様々な場所に行き、デートを重ねてゴールします。その経緯こそが大事で、それがやがては2人だけの思い出となります。

の人が素敵!と思った交際なら、思い出を一緒に作る意識を男性がしっかり持つことが大事だと思います。

一緒に行きたい場所、一緒に楽しみたいこと、やりたいこと、食べたい物、飲みたい物、引き出しを沢山持てば持つほど

お相手にしっかりとしたデート「提案」ができます。

イベントは、季節事でそこら中でやってます。「あなたと一緒に楽しみたい」と、自分自身も
ワクワクするような、交際ストーリーを計画してみましょう。

今日は交際について書きました。