仲人型、完全紹介制結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

2019年がスタートしてお正月休みも終わり、昨日辺りが仕事はじめという方も多いと思います。年が明けて初めての週末、福島会津と池袋と銀座でそれぞれ今年新初のお見合いがありました。交際になった方、交際にならなった方・・それぞれですが、今日は、お見合いについてお伝えできればと思います。

新規で入会されてはじめてのお見合いという会員様も多いので、お見合いで大事にすべきこと、心構えについて僕になりの思いをお伝えできたらと思います。

【奇跡の出逢い】

同じ時期、お互いに真剣に結婚を求めている二人が、たまたま奇跡のきっかけで出逢いお見合いする。そして、もしかしたら、目の前にいるこの人が将来のパート-ナーになる人かもしれません。

まず心構えとして、そう頭におくことだと思います。

【第一印象】

男と女の出逢い!第一印象はとても大事です。これは、もうおわかりかと思います。身だしなみ、明るく笑顔で、挨拶できること、好感をもってもらう努力は絶対に必要不可欠です。

プラス「感謝」「感謝」がお見合いの心構えとして大事だと思います。

言葉です。

「今日こうしてお会いできて嬉しいです」「今日お会いできることを楽しみにしてました」「お見合い受けて頂きありがとうございます。」

言葉として、自分の気持ちを、感謝の言葉として伝えること。当たり前のようなことですが・・実はできていない方も沢山いらっしゃます。特に何度もお見合いを重ねていくと、お見合いという出来事が当たり前のようになってしまい、しっかり感謝伝えられない。そんなケースもありえます。

【第一印象は容姿だけじゃないと思います】

言葉力お見合いは勿論、婚活において大事なキーワードだと思います。人と人は言葉でコミュニケーションをとります。言葉は人を笑顔にしたり、元気にしたりします。半面、言葉は時として人を傷つけたり、暴力にもなります。

自分がもし・・お相手の立場だったら、こんなこと言われたら「嬉しい」とか、自分にこんなこと聞いてほしいとか・・相手の気持ちを察しながら、「言葉」でキャッチボールしていくことが大事だと思います。

自分だったら嬉しいこととは、例えば褒められたり、自分に興味関心があることに共感してくれたり、認めてくれたり、笑ってくれたり、良いリアクションをすればするほど、相手も心を開いて、沢山話しかけてくれると思います。

【緊張】

初お見合い、当然誰でも緊張します。「沈黙になったり・・気まずくなったらどうしよう・・」考えてしまうかもしれません。そんな時は、慌てずに、笑顔でいることです。難しく考えず、楽しむ意識を持ちましょう。

はじめからスムーズなコミュニケーションはないと思います。ぎこちなくて当然です。

ただ、明るくいること、笑顔でいることを心がければ大丈夫です。

【無駄な出逢いはない!全ては運命】

このお見合いが交際になるか、それとも不成立なるか。それはわかりません。自分の気持ち、相手の気持ちがあります。その先どうなるかは、誰にもわかりません。

いずれにせよ!何万人という中で、同じ日、同じ時間、共を共有するわけです。結果はどうであれ、自分も楽しむこと、そして、姿勢として前向きに、相手の方にも楽しんでもらえるように全力を尽くすことだと思います。

「好みと違う人だった、」「フィーリングが合わなかった」色々お見合いではあるでしょう。しかし、無駄な出逢いはない!なにかしらお互いに得られることがあると思います。

気持ちとして、心構えとして、無駄な出逢いはない!そう思うこと、そして、「自分と会って良かったと」相手の思って貰うこと、その為に一生懸命、自分ができる精一杯の誠意を示すことが大事だと思います。

今週特に12、13日、初お見合いという方がいらっしゃいます。少しでも参考になったと思ってもらえたら嬉しいです。

明日は友人と寿司を食べに行きます。寿司ざんまい(笑)3億のマグロ食べれるかどうかわかりませんが・・(笑)

今週末は、南部では初雪が降るみたいなことも言ってました。、寒い日が続きますが,婚活はアツく盛り上がっていきましょう。