仲人型完全紹介制結婚相談所ジャック&ジル東京大竹です。

仲人型結婚相談所の交際期間についてお伝えしたいと思います。

【交際期間は約3ヶ月】

ネット婚活など・・自分のペースで進めていく婚活と、弊社のような仲人型結婚相談所との大きな違いは、まず双方に交際を後押しする仲人がいること!そして一定の交際期間があり、きちんと決められていることが挙げられます。

仲人型結婚相談所の交際期間は3ヶ月です。これを短いと考えるか普通と考えるかによって交際の進め方が変わってきます。

【そもそもなぜ3ヶ月か?】

ネット婚活など他の婚活サービスには交際期間もないし仲人もいません。仲人型結婚相談所には仲人もいて結論を出す交際期間もあります。そもそもなぜ3ヶ月なのか?

まず、交際が結婚が前提であるいうこと!結婚する為に結婚相談所に入会します。結婚相談所での交際は結婚する為の真剣交際です。

そして仲人は成婚が決まれば成婚料をお払い頂きます。

考える人によっては半年でも1年でも長く付き合って結論を出したいという人もいるかもしれませんが、しかし仮に1年もの間、交際期間を得て、結婚に至ればいいですが、ダメになった場合!どちらかが「お断り」された場合、1年間支払った会費など、考えるとお断りされた方はかなり辛いことになります。

だからシビアですが「3ヶ月をめどにお互いに結婚の意思を確認して結論を出しましょう。」ということになってます。

3ヶ月をどう考え交際を進めていくか?

まず、結婚相談所の交際はお互いに頻繁に会える人でなければ交際の進展は難しいということになります。つまり「自分は会いたいのに・・、」何等かの理由で相手が会ってくれない!会えない交際だったとしたら・・相手の結婚の意思がそれほどではないということになります。

3ヶ月を考えるなら頻繁に会うこと(最低1週間に1回)は会いえないと、交際期間を考えるなら難しくなります。

成婚になるパターン

成婚になるカップルは、まずお見合い後交際が成立したら毎週会っています。初めの1ヶ月位はデートでも食事や飲みがメインになりますが、1ヶ月を過ぎる位から毎日LINEしたり、当然言葉遣いもフレンドリーに変わっていきます。

そして8回~9回位で初期交際~真剣交際に以降します。「真剣交際」!もう他の人とお見合いはしなくなります。

交際期間3ヶ月のメリット

仲人型結婚相談所の交際期間3ヶ月の最大のメリットは、お互いに3ヶ月を理解してご入会されていること、そして結婚したい方が入会する結婚相談所なら、早期に結婚に至る可能性が高い人と交際して結婚することが可能です。

また、陰ながら応援し「後押し」する仲人がいます。

自分で進める婚活にはこれがありません。良く捉えるなら誰にも関与されず自分のやり方とペースで交際を進められるのが他の婚活サービス!しかし相手は結婚前提ではないかもしれないという面もあるかもしれません。

結婚相談所にむいている人

結婚相談所にむいている人、結婚相談所が合っている人は、できるだけ早く結婚したいとう強い気持ちがある人です。のんびりという人より焦りがある人の方が合っています。

なぜならただではないし、自分の貴重な時間費やすからです。

そして決断力がある人が結婚相談所にはむいているし、幸せを掴める人だと思います。

そもそも未来永劫、自分の想い通りの、理想通りの完璧な結婚生活なんて存在しません。

長く夫婦をすればすれ違いもあるし喧嘩もするでしょう。自分の考えと違うことだって出てくるかもしれません。普通の恋愛なら別れて済む話ですが、結婚となればそう簡単に別れることができません。

「忍耐」もあるかもしれません、「試練」もあるかもしれません。

だけど、素晴らしいこと、楽しいこと、嬉しいこと沢山あります。

毎日寒い部屋に帰宅するのが当たり前だった生活から、暖房のついた暖かい幸せいっぱいの笑顔溢れる部屋に変わります。

結婚には素敵な感動が沢山詰まっています。

それを見つけることができるのは仲人型結婚相談所です。今年これから決意し、婚活をスタートし「来年には式を挙げる」それが可能です。今日は交際期間について書きました。