昨日は池袋東京芸術劇場で今年初めての「仲人サロン談話会」に参加してきました。

関東の仲人さんが集まって、13時30分~17時まで、それぞれの悩みや課題、目標、これから学んでいきたいこと・・色々話合い勉強します。

同業者同士、同じ仲人業同士、キャリアも年齢も地域も連盟も皆さん違いますが・・前向きで勉強熱心、素敵な方たちばかりでです。

毎回とても勉強になります。

僕はこの仕事、仲人業の基本は「外」だと思っています。事務所でパソコンに向かってできる仕事ですが、人と人を「直接繋ぐ」仲人業は、外に出ないとダメです。

外に出ると見えてくることが沢山あります。他の相談所の仲人さんと仲良くなったり・・そこからお見合いが組めて成婚になったり、違う業界の方を紹介してもらったり、自分が紹介したり、ヒントや企画やアイディア、人と会えば会うほど人生だ大切なこと「学び」「気ずき」「発見」があります。

結婚相談所東京は会員さんとも会うようにしています。メールや電話でもやり取りできますが、お見合い前にわずかな時間でもお話しをしたり、悩みを聞いたり、直接会って話ことが僕は何よりも大事だと思っています。

お引き合わせ、定例会、懇親会、会員さんとの面談、仲人勉強会、プロフィール交換会、お見合いパーティーなど様々な集まりに、僕は積極的に参加しています。

会員さんにもいつも話ことがあります。婚活も「人」です。「人」と会うことです。これは、お見合いで女性や男性と会うだけではなく・・何でもいいです。誰でもいいです。「出会い」に敏感に反応することはとても大事だと思います。

例えば普段参加しないパーティーに参加してみるのもいいでしょう。セミナーに出るのもいいでしょう。講習会や交流会もいいでしょう。ボランティアでもいいでしょう。街コンや合コンにでてみるのもいいでしょう。

「自分の殻に閉じこもっていても絶対にいいことはありません!」人と会うことを婚活の軸にしましょう。

仕事と家の往復・・になっていませんか?ネット検索が婚活ではありません。婚活は出会い!出会いの場に自分を無理やりでももっていくことです。そして、人と会えば「笑顔」になれます。色々話を聞いたり、自分の話もできます。

沢山人と会い、笑いましょう。学びましょう。そう心がけるだけでも・・自分の力になります。

今日から週末に入ります。これから・・赤羽で仲良しの仲人さんと飲みにいきます。これが僕にとって一番に楽しい最高の時間です。

良い週末を~

赤羽駅前「珈琲梅ノ木」

大好物「レアチーズケーキ」

昔ながらの素敵な喫茶店

赤羽に来たら是非お勧めの喫茶店です。