こんにちは大竹です。

「前向き」「ポジティブ」という言葉があります

今!何となく「前向いになれない」という人へ

「前向きな生き方を手に入れる為に」というテーマで

僕が実践していることを書きます。

僕も人間なので(笑)その時々で色々ありますが・・

もしこのブログをご覧になっている方で「前向きになれてない!」「ネガティブ」という方がいれば参考にしてみて下さい。

前向きか否かは、婚活にも繋がると思います。

(1)太陽を浴びる

太陽を常に浴びてると前向きになれますよ!

根拠はありませんが、僕は生活習慣が人間の運命を左右すると考えています。

これまで人生でネガティブな時の自分を考えてみた時!

生活習慣がどこか乱れていました。

人間は弱いので、環境に流され何かに影響される生き物だと思います。

僕もそうでしたし今もそうです。

ただ、色々な成功者を見てきて、自分が自分の力で築き上げた成功者は「習慣」「ルーティン」を物凄く大事にしていることに気が付いたんです。

食事、運動、睡眠

これらが人間の活力を作り、自分の思考に強い影響を与える。

これを自分の中に落とし込めた時!!

「自分のルーティンを作ろう」と決意しました。

それが早寝早起き

朝は必ず4,5時には起きる

そして、1日のスタートに朝日を浴びるということです

これを実践するようになってから、自分に新しい、これまでにない強い「活力」が芽生えたような気がしました。

仕事のアイディアや発想も「朝」の「朝日」「太陽」からでした。

「もし・・今、ネガティブから抜け出せない」

そんな方へ提案したいのは、夜9時に寝る

そして毎日朝日を浴びてみて下さい。

(2)自信は外見から

根拠はありませんが自信は外見からだと僕は思います。

自分自身の「他人からの見られ方」

特に「異性からどう見られ、どう思われるか?」が自信に直結するように思います。

だからこそ(1)の習慣も大事になります。

太っているよりは痩せた方がモテる可能性は高いですよね。

自分が思う、自分にとって都合が良い服やファッションセンスがありましたが・・

自分ではなく・・「女性がどう思うか?」

常に意識するようになり僕はファッションセンスが変わりました。

そして運命も変わりました。

ヘアースタイルもそうです。

「若さ」を意識する。

自分よりうんと若い世代を自分と同等として考えていくと自分が勝手に若返ります。

1つ言えることは、自分に自信を持ちたいなら、自分の「外見磨き」にお金を掛けないと僕はダメだと思います。

高級ではなくても「オシャレには、なろうと思えばその日からでもなれます」

もし変な「こだわり」のようなものがあるなら・・捨てた方がいいと思います。

僕は手放してきました。

「手放すことで大きく人生が変わるのかもしれません」

以前よりも前向きになれたし、前向きに考えられるようになったように思います。

(3)愛想良くする

根拠はありませんが・・他人に無視されても、他人にどう思われても

「人は人、自分は自分」

とにかく愛想良くしよう、「笑顔」を実践し意識しました。

是非ネガティブから抜け出せない人は

常に「笑顔」でいることを意識してみて下さい

「皆さんはビラ配りをしたことがありますか??」

僕は開業した当時西新井駅前でよくビラ配りしてました

ビラ配りしたことがある人はわかると思いますが・・

難しいです

愛想良くしないと貰ってくれません!

人により反応が様々でおもしろいです

無視する人

黙って受け取る人

笑顔で受け取ってくれる人

質問してくれる人

イラつきながら拒否する人

嫌嫌ながらも受け取ってくれる人

おもしろいです。

僕が感じたことは「世間の風」というやつです。

日本は、どこか「セカセカ」「ギスギス」しているし、無視無言の人が多いです

その時に、根拠なく思ったことは・・無視される嫌ですよね。

だから僕は逆の立場で「笑顔を受け取れる人間になろう」と思いました。

挨拶もそうですが・・無視されるとムカつきますよね。

けど・・どんなに無視されても挨拶すると「運気がめちゃめちゃ上がるよ」と聞いてから無視されても自分から積極的にするようにしました。

「無視する人がどう思っても全然OK」

「大事なのは俺の運」
「俺の挨拶」

こんな感じで割り切っていくと強くなれます(笑)

そうしているうちに周りの反応が大きく変わっていきました。

ここでお伝えしたいことは

「暗い人はダメです」

人生を明るくしたいなら、常に、誰に対して愛想良くすること!

「明るくすること」

「自分が愛想良くするのは、人の為じゃない、自分がしたいから!ただそれだけ」

こんな感じ、無理やりもで、人に対して根拠なく明るくしてみてください。

景色が変わってきますよ

(4)周囲の人や物事に対して興味関心が強く持つ

困難な状況でネガティブな時!!今振り返ってみると視野が物凄く狭かったように思います。

だから「あの当時に僕と会話していた人は、きっととてもつまらなかっただろなあ」と今にして思います。

前向きな人は物事を色々な角度から観察できるし、判断できるから、ワクワク感がありますよね。

キラキラしてます

好奇心というか・・自分を楽しんでるし、楽しませている。

周囲の人や物事に対して興味関心が強い

シンプルに前向きな人の特徴だと思います

これは前向きに生きていく上での大事なキーワードになると思います。

色々なことに興味関心を積極的に持ちましょう

(5)学ぶ

これも根拠はありませんが、前向きな人は、何かやっています。

学びにお金を使っていますよね

自分に投資してます

自己満足でもいいと僕は思います

「人がどう思うかではなく、自分が学びたいから貪欲に学ぶ」

何かを高めようとか磨こうとする人はパワーが違うように思います。

これは婚活でもお相手に伝わるのではないでしょうか??

婚活が低迷している男性会員さんにいつも言うことがあります。

どんなに条件が良くても条件だけでは女性は結婚相手として選ばないと思います。

夢や希望や目標がない男性と・・「もしあなたが女性なら結婚したいと思いますか?」

仕事だけじゃなく、常に何か学ぶ姿勢

スキルを磨く

根拠なんてなくてOK

自分が「お!」と思ったことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(6)肯定する

できない!無理!難しい!ではなくて・・

「どうしたらできるか?」を考える!

それは「なぜ?」と思うことから全てが始まるような気がします

人は人と比べるし良くも悪くも周りから影響されます

それは人間社会の構造上、仕方ないと思います。

で・・あるならば「どこが違うのか?」「何がダメなのか?」

ここを突き詰めて考えていくと前向きになれるような気がします。

羨ましいとねたんだり、「どうせ俺は」とひがんだり・・「もういいよ」とあきらめたり・・

人間はそんな時もありますが・・その時こそ、その先が試される

分岐のような気がします。

その根底に持つべきは「自分を肯定すること」

「できる」と思うことからはじまるような気がします。

先ほど「視野が狭い」と言いましたが、ネガティブな自分に支配されると・・

否定的になります。

それはそうですよね「自分否定」「できない」「ダメ」と思っているわけで・・

これを抜け出すには「肯定」することです。

「大丈夫」と!!

この世でたった1人の自分をとことん好きになることです。

「肯定」が続くと「成功」します。

「肯定的」に生きていると否定が消えて魅力が増します。

やってみてください

【まとめ】

(1)太陽を浴びる

(2)自信は外見から

(3)愛想良くする

(4)周囲の人や物事に対して興味関心が強く持つ

(5)学ぶ

(6)肯定する

是非やってみてください

お問合せ