こんにちは大竹です。

「40歳を過ぎると性格は変わらない!」2チャンネル開設者のひろゆきさんがご自身のYouTubeで話してました。

色々な経営者や成功者と言われる人達と接し、実感したことだそうです。

そうかもしれませんね。

「人間は年齢と共に頑固になる」こんなことも言われてますよね。

ただ僕はこう考えます。

性格は変わらないかもしれないけど・・習慣は変えることができます。

そして日々の習慣によって、人格は変えることができる。

「人格」の意味は、性格よりももっと広く、その人の持つ性格、個性、行動様式すべてを指す意味だそうです。

「習慣」は人生でとても大事なことだと思います。

無意識に、当たり前に習慣化してきたことを見直してみる

見直しがきっかけで人生が大きく好転することがあります。

「人は中々変わらない」確かにそんな声もあるのかもしれませんが・・

人生の景色は、自分の考え方一つで変えることができます。

僕はそう思います。

(良い方に考える習慣作り)

「良い方に考える」

「性格がネガティブだから・・難しいです」

そんな風に思われる人もいるかもしれませんが・・

何事も、良い方、良い方へ、常に考え、実践する習慣をつけると良いと思います。

婚活もそうです。

今!なかなか、時期的に、「そんな風に思えない」という人もいるかもしれませんが・・

常に、何事も、相反していると思うんです。

プラスとマイナスが存在するし、良い事も良くない事も人生では起こります。

表も裏もあります。

常に、どんな時も、このように見る、そして、どちらかにスポットを当てるなら、「良い方に当てる」

これを自分に義務化してみてください

僕は、良い方、プラスを意識して、実践することを意識しながら生きるようにしています。

不思議と、良い方に考え、実践していくと、なぜか人生は良い方に導かれていきます。

それは、シンプルに「良い」と思っているから、、悪いことは排除し、良くしようと思うから・・良いアイディアが浮かんだり、良い人と出会ったり、良いめぐり合わせになったり、どんどん良くなっていきます。

「ダメだなぁ~と思う自分が大事」

自分が生きてきて、今があります。

今が形成されました。

自分が、自分を分析してみた時!自分が思う自分の長所、短所があります。

また、人から言われたり、指摘されるマイナス面やプラス面があります

自分の評価と周りからの評価も違います。

自意識過剰なんて言葉もあります。

自分を「良くしよう」と思う時!僕は、自分の短所

自分が感じるダメだと思う部分に注目しています。

「自覚」してみる!

超~が付く位大事なことではないでしょうか?

「自分がダメだなぁ~」と思う事を真剣に自覚できると、何とかしようと行動に移せます。

これが自分を変える大きなきっかけになります。

例えば、生活習慣

無意識に健康なうちは、ほとんど気にしません。

僕もそうでした。

お酒も好きで、頻繁に飲んでましたし、お風呂上りにビール!これが日常でした

しかし、このコロナで、飲まない習慣を取り入れて実践してます。

なぜ、そう思ったか?

実は、お酒を飲むと、最近モノ忘れが多い自分に気が付きました。

自分では「全然大丈夫」と思っていても・・ついつい量も飲んでしまうとコロッと忘れてしまう。

記憶は曖昧

翌日の体調が快適じゃない!

眠りの質も悪い、体重も増える

以前なら平気でしたが、、近年は、アルコールが分解できていない自分に気が付き

「ダメだなぁ~」と思いはじめました。

これを機会に禁酒する。

この習慣に変えただけでも、すべての面にプラスの効果が出ています。

「良い事」「良い考え方」

「良いと思うことを徹底的にやってみる」

「良いと言われていることをガンガンやってみる」

何でもそうです、良いことにどんどんお金を使いましょう

物事の良い面、良い部分を取り入れて、より良く快適に生きていく

良いことを見て、良い考えをすると、、嫌な自分、ダメな自分、マイナス面、ネガティブ思考が、削ぎ落され

自分がどんどん良くなっていきます。

「良い方に考えるという生き方”」

大事だと思います。

今、情報化社会!!インターネットにあらゆる情報があり、溢れています。

様々な情報に困惑し、方向性を失いかけそうな時もあるかもしれません。

しかし、、必ず、良いと思えることに出逢えます。

良い方に考えることこそが、自分の人生を良くしていきます。

何事も良い方に考えて、実践する習慣を身に付けてみてください。

コロナもそうです。

マイナスだけじゃなく、コロナになったから、自分にプラスになったこと・・

改めよう、考え方を変えようと思ったこと!

ありませんか?

7月がスタートしました。

素敵な1ヶ月にしましょう

お問合せ