こんにちは大竹です。

「自分に自信を持つ6つ方法」

大竹の考え方をお伝えします。

(1)目標を定める・意思を明確にする

小さくてもOKです。

「”自分の目標と目的、意思を明確すること”」

これがないと・・「もういいや!無理!やめよう」になってしまい・・結局いつまでも自信を持つことができなくなります。

例えば婚活なら・「どうして自分は婚活を始めるのか?」

「入会することで、どんな人と出会い・・最終的にどうなりたいのか?」

「その為に自分がどのように考えているか?」

これらをできるだけ明確に持ちましょう。

婚活はただではありません。

お付き合いをして交際になればお金もかかります。

結婚相談所は無料ではないです。

やるからには、「なりたい自分」をイメージして、その為の「逆算」をすること!

ただ漠然とではなく・・それなりの「目標」と「ゴール」を深く考えてみることが大事です。

それが自分自身のモチベーション

「自信」に繋がっていきます。

(2)体を動かす・運動する

毎日30分でもOKです。

体を動かすこと

運動することです。

ひたすら何も考えずコツコツ運動してみてください。

小さなことですが「できる」という自信に繋がっていきます。

(3)継続する

2に繋がりますが何でもOKです。

例えば「月に1冊は本を読む」

「毎日必ずウオーキングする」でもOKです。

自分が「これ!」と思ったことを一生懸命に継続してみてください。

続けることは、簡単なようで難しいですよね。

小さなことや些細な目標でも、継続して、ルーティンをクリアーしていくと自信に繋がっていきます。

継続は力です。

(4)自分とは無関係に着目する

自信に大いに直結することですが、自分とは無関係、自分が全く知らない未知の世界、未知の領域を幅広く網羅する努力をしてみてください。

色々なことに、深くなくてもいいです。

「広く浅くでOKです」

様々なジャンルに興味関心を持つことは、自分を高め、しいてはそれが自信に繋がっていきます。

婚活でもとても大事なことです。

自分が興味ないことも、相手が好きなら、興味を持つ、関心を持つ!この姿勢が「共感」に繋がっていきます。

(5)勤勉であれ

「自信を失くす時!」

どんな時でしょうか?

期待が外れ思うような結果が伴わない時は・・当然自信を失くします。

しかし、大事なことは、その過程において「自分自身がどれだけベストを尽くしたか?」

仮に超~頑張ったけど・・ダメでも、頑張れた自分に納得できるし、逆に、手を抜いて、時間を無駄にして、怠けて、それで結果がでなければ自業自得なのかと思います。

つまり、どれだけ自分が、自分に対してベストを尽くせるかが大事なのかと思います。

何事も「勉強」だと思います。

机に向かうことだけが勉強ではなくて「経験」「失敗」「成功」「反省」「挫折」人生そのものが勉強だと思います。

やることに意義がある

自分に自信を持つために失敗してもOK

「勉強しよう」という意欲が大事です。

積極的勤勉姿勢が自信の源になります

(6)多くのことを試してみる

人生は「挑戦」チャレンジの連続なのではないでしょうか?

我々は子供から、今日に至るまで、様々なチャレンジをして成長してきました。

考えてみると・・子供頃は、何も考えず、本能の赴くまま、ぶつかったり、転んだり・・泣いたり、笑ったり、そうやって、失敗の中から学び、体験し、勉強して、今、大人になりました。

大人になって、子供のころのようにチャレンジしてない人、挑戦できない人が多いですよね。

「どこかであきらめてしまっている」
「流されている」

世の中の誰かが決めた価値観に依存し、限定して・・「損得」「勝つ!負ける!」そんなことばかり考えている、「要領良くやること」ばり考えている、「できない言い訳ばかりしいている」・・自分自身も含めてそう思います。

それではいけないと思います。

失敗大歓迎!1度だけの人生!

尊敬する岡本太郎さんがこう述べています。

失敗をしでかしたら”あ”「またやってしまった」と思えばいい。どうして自分はこうなんだろうと悩まずに、「またやってしまったけど・・よし、今度はもっとうまくやろう」と前向きに考えること!

「クヨクヨしてもしょうがない」

至らなさを責め

自分を責めた分の2倍の力で脱出しようと試みよ

長い道を一歩一歩、歩いていくようなつもりで、気楽な気持ちで自己改造していこうと思えればいい。

本当にそう思います。

【まとめ】

自分への自信

自信ははじめから存在するのはなく自分が築き上げて磨いていくものだと思います。

できると信じること

あきらめないこと

この世でたった一人の自分を信じ、貫いていくことだと思います。

今日は自分に自信を持つ方法についてお伝えしました。

「他社で成婚できなかった」

最後の婚活で「再生」しましょう

本気で今年中の成婚を目指すなら当社へお越しください

=大竹情熱婚活塾=

・心構え 自己啓発     ・恋愛心理
・どうすれば成婚になるか  ・コミ力強化
・お見合いレッスン     ・交際レッスン
・交際基礎         ・LIEN実技
・習慣化プログラム

会員様の婚活の悩みを強化しながらお見合いと同時進行で成婚を目指す大竹情熱婚活塾コースがございます
事前にシュミレーションレッスンで婚活実技が学べます

*他社で成婚できなかった人を「再生」させる

お問合せ