こんにちは大竹です。

昨日、週末のお見合いでお断りされた男性会員さんから相談のメールを頂きました。

「自信を失くしてます・・」そのような悩みで・・
「自信を持つにはどうすればいいですか?」という質問でした。

今日は自信についてお伝えします。

(1)何をしたか?を考えてみましょう

「結果のために自分が何をしたか!」矢印を自分自身に向けてみる

結婚相談所に入会する人は、自分が結婚できると思ってます。

その為に入会して出会いを求めます、しかし、その過程において、うまくいかないと自信を失くしていきます。

昨日もお伝えしましたが、自信がないなら、自信がないなりに・・「何とかしよう」と、何かをしないと・・自分に自信は持てないと思います。

周りからのポジティブな評価こそ!揺るぎない自信を構築していきます。

(2)何も変わらない人、頑固な人

オリンピック会長の森さんがずっと話題に出てました「女性蔑視発言!」

冷静に考えてみると、年配の人特有の「ボヤキ」であり、森さんと同世代の老人会の会合なら許される発言かもしれません。

けして森さんは女性を差別しているわけではなく、昔の人の古い感覚であり、悪気はけしてない思います、しかし、今は許されないし、公にいる人なら特にそうでしょう。

森さんを見ていて、発言や態度を見ていると「いい人そう」だけど。。「頑固おやじ」と感じませんか?昔のままの感覚で生きている人なんだと思います。

時代は変化するし、昔はOKでも、今日が全く違うことがあるでしょう

森さんとは関係ありませんが・・婚活もそう思います。

時代と共に変わると思います。

10年ひと昔と言いますが・・

自分が良いと思い、信じてきた価値観や感覚も・・時の流れと共に大きく様変わりするかもしれません。

そう考えていくと・・自分の「矜持」は持ちつつも、時代をよんでいかないと、合わせていかないと取り残されてしまうのかと思います。

「矜持」とは自分の脳力を信じて抱く、誇りとプライドという意味です。

頑固で、頑なな自分が必要な時と、全くいらない時、「意味をなさない時」あるのかもしれません。

(3)周りからの評価・結果

人のせいにしたり、否定したり、仕組みのせいにしても、結果は出ないと思います。

結局は周りからの評価・結果だと思います。

それこそが自信の源です

自信を欲しいなら、周りからの評価を変える!

これが一番手っ取り早く自分に「自信」を持つことができる方法です。

例えば太っていて痩せたいなら「痩せること!」「痩せることでしか評価は変わらない」

「痩せてかっこよくなったね」とか「〇〇さん素敵」「感じが変わったね」とか・「明るくなったね」とか・・

これがシンプルな周りからの評価です。

「結果」が出ないなら・・出したいなら・・
出ない自分を一度疑ってみる。

「間違ってるかも・?」「もっと・・違う手段があるかも??」

こう考えるのが自然なんだと思います。

すべて自分のせいですよね。

決断は全て自分です

「今のあなたを好きになってくれる人がいない!」という厳しい現実です。

結婚相談所も婚活

「単に運がないから出会えてないだけだ!」と運のせいにするか?・・

それとも「運」を見方に付ける「努力」を、自分が本気でしているだろうか?と見つめるか?

この2極の考え方の、どちらを選ぶかで道は変わってきます

(4)本気になればきることがある

何かを新しく取り入れたり、試したり、試行錯誤、工夫!

何事もそうだと思いますが、「自分を姿を姿見で見た時!」

是非じっくり見てみてください

「この自分はどうだろう??」

「俺はこのまま・・?」と思う人と・・

「いやいや、まだまだ全然!!いくらでもやりたいようにできる」

そう考えらえる人

「差」とは・・

今に、けして満足しない!ということなんだと思います。

本気で、どうしても結婚したいなら・・できない言い訳を探さないで、何でもやってみる!!

やってダメなら、ダメでいいと思うんです。

それが、たとえ「かっこ悪くても」・・生き様になりますよね。

僕は会員さんへ

「揺るぎない美学と挑戦!」これこそが成婚へのキーワードだとお伝えしたいです。

もし「結果がでない」と嘆くなら・・「自信がないと嘆くなら・・」その前に、ありとあらゆる「挑戦」をしてみましょう。

もっともっと今よりも、自分自身の可能性を高め、素敵に表現できることがあるのではないでしょうか?

今日は自信についてお伝えしました。

自信は、他人からの評価と結果に裏付けされます。

その為には「挑戦」してみましょう。

絶対なんて存在しません、ありとあらゆる可能性が結婚相談所の婚活にはあります。

お問合せ

=大竹情熱婚活塾=
・心構え 自己啓発     ・恋愛心理
・どうすれば成婚になるか  ・コミ力強化
・お見合いレッスン     ・交際レッスン
・交際基礎         ・LIEN実技
・習慣化プログラム

会員様の婚活の悩みを強化しながらお見合いと同時進行で成婚を目指す大竹情熱婚活塾コースがございます
事前にシュミレーションレッスンで婚活実技が学べます