こんにちは大竹です。

「婚活」の会話にはツボがある。大橋清朗さんの著書にこんなことが書いてありました。

「男性の婚活で、なぜ会話は重要なのか?」

婚活の成果が出てない男性の大部分が、女性との会話に苦労してます。

女性はもともと会話が得意な人が多く、男性と女性では「会話力」に差が出ます!

男性の会話力が草野球レベルで、女性が大学野球レベルだとします。

「女性があなたにハンデを与えて合わせてくれるでしょうか?」

友達ではないのですから、婚活の場でそんなことをしてくれる女性はいません。

技量の低い相手とのキャッチボールに女性は飽きてしまいます。

「あなたといてもつまらない」となるわけです。

会話はスポーツのように、上達したかったらトレーニングするしかないのです。

「結婚できなくても構わない」という人は何もしなくていいです。
でも結婚したいなら・・まずは考え方を変えること!!

「ありのままの自分を受け入れてくれなきゃ意味がない!」という男性がいますが・・
厳しいことを言いますが・・そんなあなたを受け入れてくれる女性がこれまでいなかったのですから、この先もそんな人が現れない確率が極めて高いのです。

勿論、結婚相手を決めるのは、会話力だけではなく、容姿、経済力、性格など色々な要素があるでしょう。

凄いイケメンでも、会話がスムーズでないとコミュニケーションがとれないし、年収1千万円でも、黙ってばかりでは女性が退屈します。

婚活でなかなか成果が出ない男性が、いまからイケメンになれるでしょうか?今から急激に年収が増えるでしょうか?
それは無理ですよね。もうおわかりかと思いますが・・

婚活を勝ち抜くには「会話力」を身に付けるしかないんです!

まさにその通りですよね。

また大橋さんはこの本に中で、「会話は人生」そのものが出るとおっしゃってます。

今日は、婚活でなかなか成果が上がらない男性会員さんへ

今年、どうしても結婚したい男性会員さんへ

「会話力」について、私の考えを書きます。

シンプルですが、「会話」=「情報」「共感」だと思います。

いつもブログに書いてますが、何もわからない、文字だけの情報が先にくる結婚相談所の婚活で、情報をいかにしてお見合い~交際で、会話に繋げていけるか

「相手の話を聞くことです」

聞きたい、知りたい、見たい、共有したい、共感したい

自分に興味がない、知らないことでも、相手がやっていることを聞き出す

それができないと、コミュニケーションが苦手な男性は、女性にまず受け入れて貰えないと思います。

【本】

ユーチューブ動画が話題の、オリエンタルラジオの中田さんが、雑誌のインタビューで、このように言ってました。

「1冊の本の中には、最低50の情報が詰まっている」

中田さんのユーチューブ動画は、1冊の本の中から、1つのこと、1人の人物を深く掘り下げて、中田さんがわかりやすく解説する、池上彰さんのユーチューブ版のような感じだと思いますが、中田さんは、同じ本を最低2回以上熟読して、内容をホワイトボードに書いてノンストップで配信するそうです。

台本はなく、中田さんの頭の中の言葉が全ての動画です。

最近私なりに、とても思うことがあって、「頭が良い人」=「勉強ができる」ではなくて、、頭が良い人、文学的で、自分の中に哲学がある人、コミ力に優れ、個性的で、知的な人は、「言葉」をたくさん知っている人だなあ~と感じます。

「言葉」をたくさん持っている人と会話していると、引き込まれるというか・・もっともっと、聞きたくなるし、一緒いたいと思うし、とても魅力的に映ります。

政治家やコメンテーター、タレントさんもそうですよね。

自分の中に軸があり、信念があり、それを言葉にできる人は、シンプルに魅力的だと思います。

では・・その魅力的な人は何もしていないでしょうか?

そんなことはきっとないと思います

本を読んだり、勉強したり、知識を深める努力をしていると思います。

話はそれてしまいましたが、、「会話とは人生がでる」

大橋さんの言葉は、まさにそう思います。

何もしないとそのまま
何かを得ようとするなら・・必ず「得られる!」と思います。

コミュニケーションに不安があり

これまで結婚に至らず、今年、「どうしても結婚したい」と本気で結婚を望むなら

婚活の場で、成果を上げる為に、「何もしない」はダメだと思います。

「何もしない」「何もしてこなかった」から今の現実があるんだと自覚すべきです。

では、自分がこれからどうすべきか??

そこを突き詰めて考えてみてください!

その答えは、「会話」「コミュニケーション」ここにシンプルに結びついてくると思います。

1月も終わりですね。

まだまだ寒く、コロナ禍で、厳しい時期が続きますが、心は明るく、笑顔で、素敵なことがたくさんある2月にしましょう。

=大竹式メンタルトレーニングコース=

・自己啓発 ・会話力      ・お見合い基礎
・自己肯定 ・習慣化プログラム ・交際基礎知識
・苦手克服 ・コミ力向上強化  ・恋愛力向上

会員様の悩みや不安・課題を強化しながら婚活と同時時進行で

恋愛パワースポット!片瀬江の島サロンにて
代表大竹による情熱婚活塾

婚活成功プログラムを受講できます。

「結婚できなければ意味がない」

アツく婚活を学びたいという方は是非ご連絡ください

お問合せ