こんにちは大竹です。

今日は、「傾聴」、コミュニケーションについて、私の考えを書きます。

「傾聴」という言葉!1度は耳にしたことがあるかと思います。

もともとカウンセリングに活用されてきたコミュニケーションの技法です。

今はテクニックとしてビジネスの場面でも応用されており、「共感」「理解」信頼関係の構築に役立ちます。

傾聴とは?相手の話したいことに対して深く丁寧に耳を傾け、相手に肯定的な関心を寄せ内容の真意をはっきりとさせながら、共感的理解を示すコミュニケーションの技法

ただ話を聞いたり自分の関心のあることだけを質問したりするのではなく、相手が話したいことや伝えたいことを真摯に受け止め、共感的な態度で理解に務める聞き方を目指します。

このように書いてありました。

婚活の場面でも、是非「傾聴」を意識してみてみましょう。

(1)コミュニケーション

コミュニケーションに不安がある会員さんへ、お見合いなど、相手との「会話」の場面で認識してほしいことがあります。

それは「自分の頭の中と相手の頭の中は違う!!」ここをきちんと理解しましょう

「そんなことは勿論わかってますよ~」と思われたかもしれませんが・・

「価値観が合わない」とか「会話は弾まない」とか・・

「会話に詰まる」「何を話していいかわからない・・」

この現象はなぜ起こるのでしょう?

このような現象の原因の一つは、相手の頭の中がわかっていないからです。

恐らく想像もしていないし・・「わかろう」としていないと思います。

「相手が、何を話したと思っているか」・・理解できていない!と言った方がわかりやすいかもしれません。

よく「相手の立場にたって・・」と言いますが・・「そんなの無理だよ」と答える人がいます。

そんなことはありません。

「相手の立場には立てます」

今日へお伝えしたことは・・

「傾聴」をコミュニケーションで「習慣」にできると・・「相手が話したいこと」「相手が聴いてほしいと思っていること」「相手の感覚」が雰囲気として会話の中から、わかってきます。

男性も女性も、成婚できる人の特徴は、お見合いで相手がOKしてます。

OK率が高い人は、コミ力が高い証とも言えます。

コミ力が高い人「相手が見えてます」

だから心地よく相手が話しかけてくるし、その結果「好印象」を確実に勝ち取っています。

逆に厳しいようですが・・成婚になかなかならない人はまず「相手がOK」してません。

OKを貰えない人は、根本的な「コミ力改善」の余地が大いにあるということだと思います。

(2)相手の話やすい雰囲気を作る

お見合いにおいて「初対面で緊張するな」と言われても難しいですが・・「ガチガチ」で、顔が引きつり、ずっと同じテンポで、かしこまった言葉使いがずっと続くと・・相手も固くかしこまってしまいます。段々と疲れてきます。

そうならないように「笑顔」「元気」そして「声のトーン」「ハキハキ」「ハツラツ」「明るさ」これはコミュニケーションで大事な基本中の基本です。

また和やかな雰囲気にする為には、「表情」、「態度」、「しぐさ」「姿勢」これからも大事になります。

自分に置き換えてみるとわかりやすいと思います・・少し、身を乗り出して、自分の話を一生懸命「うん」「うん」「なるほど」「そんなんですね」と楽しそうに興味を持って聴いてくれて、あいずち、うなずき、リアクション!!

「面白いね」とか「いいですね」「それで・・どうなりました?」「ということは・・、もしかしてこうですか?」とか「凄いです」とか(笑)

こんな風にリアクションしてくれると嬉しいですよね。

話したことに対して、あいずち、うなずき、リアクション!!これらをきちんと用いることはコミュニケーションでとても大事です。

相手が話やすくなります。

逆に反応が薄く、元気がなく、笑顔も薄く、声も張りがなく、暗く、リアクションがない人は、男性も女性も好感を抱かれません。

こちらが一生懸命話しているのに、聞いているのか・・聞いていないのかわからない人・・

反応や質問の答えも「一言」だけで、テンションも低く、そっけない!!

こんな人はコミュニケーションを根底から変える必要があります

(3)情報がないから会話に困る

「会話は続かないです」

コミュニケーションに不安がある人が必ずこう口にします。

なぜ「会話が続かない」この現象が起こるのか!!??

ズバリ!情報不足、共感不足だからす。

人は自分が好きです、自分を優先に考えます、例えば誰かと写真を撮りました、一番初めに見るのは「自分」ですよね。これは本能です。

だとするなら・・「人間は自分のことが一番気になるがゆえに、自分のことを一番理解してくれる人、自分に一番興味関心を持ってくれる人に好感を抱きます」

これは「婚活」コミュニケーションにおいてとても大事なキーワードになります。

自分が「理解されたい」ように「相手も自分と同じように理解されたい!」そう思っています。

このように考えていくと・・「コミュニケーション」どうあるべきかがわかってくると思います。

自分ではなく「相手」の視点に立つことがものすごく重要です。

第一に相手の「情報」です。

僕が会員さんにいつもお伝えすることがあります。

「自分ではなく相手です」と、相手に自分が、どれ位、興味関心を持てるか?問われます。

当然「情報」がたくさんあればあるほど会話は様々に展開できます

相手と「共感」がたくさん生まれます。

だからこそ「傾聴」が大事になります。

「相手からの大事なメッセージを聞き流していないですか?」

「心の声、言葉をスルーしてませんか?」

真剣に深く掘り下げて聴くべき話があります。

「相手が深く真剣に取り組んでいること」
「相手の想いや悩み」
「一番深く感じていること」
「大好きなこと」

「相手にとって、何が重要かを知ること!」

これらを聞き流し「スルー」すると・・相手はNOと判断します。

「この人は理解してくれない」

「わかってもらえない」
「聴いてくれない」

「この先の交際がイメージできない」
「この人と深くお付き合いしたいとは思わない」
「結婚はイメージできない」となります

このように烙印を押されます。

”自分を深く理解してくれない人と、誰が結婚したいと思うでしょうか!

情報とは・・単に趣味とか特技とか「うわべ」のことだけじゃないです。

特別なことの中に隠れています。

それは過去かもしれません

相手の人生の「背景」にあること、「心に止めていること」、未来!今!どれくらい、深く興味関心を持ち、「情報」として集め、キャッチできるか

コミュニケーションでとても大事になります。

「もし自分なら・・自分自身の大事なことを、どんな人に話したいと思うでしょうか?」

「どんな風に聴いてほしいですか?」

「自分のことを、どんな人に理解してほしいと思うでしょうか??」

(4)観察と承認

コミュニケーションもう一つ大事なことがあります!

観察と承認です。

前談に繋がりますが・・人間は、「自分のことを意識して、よく見てくれる人」に特別な感情を持ちます。

それは単に、容姿、外見的なことではなくて・・仕事の評価などがわかりやすいかもしれません。

例えば上司に、「君なら必ずできるよ、いつもこんな風に頑張っていたじゃん」「君はこんな所が素晴らしいね」「前から思っていたけど、君のその工夫は凄いよ、ホント素晴らしいよ」とか・・「君のそういう部分にいつも刺激されるよ」とか・・

見ていないようで、「実はちゃんと見てくれていた!」という「事実」についての「承認」

「事実」「結果」に、気が付いてくれて、「承認」してくれること!

これらは「褒める」とは少し違います。

事実に関して「認める」「承認」するということです。

行動、結果、価値など、自分がしたことに対して、人は人に認められたいという欲求があります。

プロ野球の元中日監督落合さんは、この「観察」と「承認」にすば抜けて長けていたそうです。

けして表には出しませんが・・その人間の、心を掌握するために「人と違う視点」で物事を見る!!

だからこそ選手が監督をあそこまで信頼し素晴らしい結果を残せたのだと思います。

「観察」

婚活で成婚するために大事だと思います。

相手とのコミュニケーション

深くこの「観察」を意識できると・・より良いコミュニケーションを構築することができます。

例えば、「言葉」「表現」です。

人は何かを常に言葉として発っします。

「そういえば・・この間の〇〇さんの〇〇の件!もの凄く印象に残ってます」とか・・
「僕もあれから色々考えてみたんです」

「〇〇さんはどうしてそう思ったんですか?」・・こんな感じて聴けると深い答えが返ってくると思います。

「承認」「観察」

観察は「外見を見る」ということではありません。

相手の中身から出てくる考え方や言葉に対して・・自分が「光を当てる」

相手に「光を当てよう」と意識できると・・単に「相手の言葉」を流さなくなります。

実は「もっと聞いてほしい」「もっと話したい」「もっとわかってほしい」とか・・相手が深く思っているのにも関わらず・・簡単に「へーそうですか」の一言で終わってないですか??

会話が続かないということは・・、情報、傾聴、観察、承認、共感、リアクション、あいずち、うなずき・・全く足りてないのかもしれません。

「え!どうして!」「どう思ったの?」「どう感じた?」「なぜそう思ったの?」・・「問い」を強く持ってコミュニケーションで意識できると、、もっと深く価値観を共有できる思います。

今日は私が思う結婚相談所の婚活!「コミュニケーション」について書きました。

お問合せ

=大竹式メンタルトレーニングコース=

・自己啓発 ・ダイエット    ・お見合い基礎
・自己肯定 ・習慣化プログラム ・交際基礎知識
・苦手克服 ・コミ力向上強化  ・恋愛力向上

会員様の悩みや不安・課題を強化しながら婚活と同時時進行で

神が住むパワースポット!片瀬江の島サロンにて
代表大竹による情熱婚活塾

婚活成功プログラムを受講できます。

「結婚できなければ意味がない」

アツく婚活を学びたいという方は是非ご連絡ください