こんにちは大竹です。

今日は、交際を希望しているのに、お見合いで「Ok」が貰えない男性へ!

「お断り」される確率が高い男性会員さんへ大事なこと!

「大竹の考え」をお伝えします。

【1件のお見合いに対する考え方】

成立したお見合いを、どう形にするか??

交際にならない人

お断りされる人

自分では頑張っているつもりなのに・・いつもお断りされてしまう。

断られる理由が、いまいちよくわからない・・

そんな悩みを抱えている人、いると思います。

是非深く考えて頂きたいことがあります。

「1件のお見合いに対する気持ち」です。

いつもお断りされる会員さんは・・「いつもお断りされる」がゆえに・・

1件のお見合いに対する「アツい気持ち」が足りないと感じる時があります。

どこかで「ネガティブ思考」を抱えていると思うことがあります。

頭のどこかで「きっと今回もお断りされるだろう」という前提で、自分自身を疑いながらお見合いに挑んでいる

そうではないでしょうか?

頻繁にお見合いが成立する会員さんは特に、「お見合いすることが当然」となり・・

1件に対する想いが、少し弱いように思います。

【感謝】

ここで質問です?

1件の新しい出会い

お見合いに、どれくらい「感謝」

「感激」「感動」できてますか?

「奥さんになる人が目の前にいる」

はたして、心から本気でそれ位強い思いでお見合いに挑んでいるでしょうか?

恐らくどこかで、お見合い自体に慣れっこになっていて・・

新しい出会いに対する価値や感動も感激も感謝も薄れてしまっているのではないでしょうか?

「またどうせダメかも・・」という前提で・・単にお見合いだけ、こなしている状態に陥っていないでしょうか?

このような傾向は、仲人の立場からすると、良い傾向ではないと思います。

【交際する前提でお見合いに挑む】

大事な考え方です!!

「ダメかも・・」というネガティブ思考で、お見合いを、単にこなすだけでは交際にはならないと思います。

大事なことは「これから会う〇〇さんは俺の彼女になる人!」

「運命の人」

「結婚する人」

「必ずお付き合いをする」という前提で、徹底的に「できる」という前提でお見合いに挑むことです。

このポジティブな思考がないと良いお見合いはできないと思います。

【気持ちは言葉となり伝わります】

その為には、自分の言葉をきちんと準備することです!

単に頭で考えただけでは、本番で伝えられないと思います。

自分の思いをストレートに表現できないと、お相手の心に伝わりません。

自分の中で、「この人とお付き合いする」「楽しませる」「良いご縁に繋げるために全力を尽くす」そんな想いを、まずは強く持つことです

その為に大事なこと「準備」です。

「何を話そうか」「何を伝えよう」「どう盛り上げよう」「どんなことを聴きたい?」「仕事は?」「趣味特技?」「世間話」「婚活の事」「やりたいこと」・・「夢・目標」「結婚や交際に対してどんな思いがある人なのか?」

それこそ、たくさん、たくさん、深く深く考えると出てくると思います

徹底的にイメージして、シュミレーションして、自分の言葉を準備しましょう。セリフでもはじめは良いです。

何度も何度もシュミレーションできたら、必ず気持ち!「わくわく感」が出てくると思います。

この「わくわくとドキドキ感が」とても大事です。

【戦略ノート】

僕は、うまくいかない会員さんに、「ノートを作りましょう」とアドバイスしてます。

「婚活戦略ノート」です。

言葉を書くだけで・・自身の「言葉足らずやコミュニケーション力」は強化されます。

書くことは=話すことに直結します。

OKを貰えない会員さんは、「コミュニケーション」がダメだからOKが貰えません。

「共感」が弱く「表現」も弱く

女性が「この先、この人と交際してみたい」と思われていない!ということです。

では、どうしたら思われるか?

「Ok」になるか?

深く考えてみましょう

【1人の女性】

目の前にいる女性は、何万人という中から、奇跡的にあなたと出会い、自分の大事な人生で、神様が引き合わせてくれた運命の女性です。

まず、そこに深く「感謝」「ありがたい」と思うことです。

そして「お会いできて嬉しい」という気持ちを、どう「言葉」で伝えますか??

「表現」しますか??

これを、まずはきちんと言葉に起こしてノートに書いてみましょう

うまくいかない男性は、感謝の「言葉」を自分の言葉として、目を見て女性にきちんと伝えられていないケースが多々あります。

「お見合いできることがどこかで当たり前と思っているからです」

心から感謝できないと・・お相手からも、この男性は「この程度」と思われます。

特に、コミュニケーションに不安がある男性は、徹底的に、言葉足らずな部分を自分がどう補うか?

自分の思いの「表現の仕方」をノートに書いて、言葉を研究しないと本番で出せないと思います。

例えば営業でも、できる人は準備を怠りません。

必ずシュミレーション何度もして プレゼン、「ロープレ」をしますよね

【笑い】

笑顔がどれ位あるか??笑顔の基準は、お相手(女性)が好きなことや興味関心あることに対して、自分がどれ位笑顔になるような質問や「褒め言葉」を投げかけることができたか?

たくさん笑顔にする為に「どんな言葉」で聞けたか!話せたか!!

趣味、仕事、特技、経歴

プロフィールのうわべだけをなぞるような・・簡単な質問ではなく・・

彼女の奥深くを想像しながら、深く深く、イメージできると、、もっと聴きたいことや疑問・質問・興味・関心が湧いてくるし、「自分が伝えたいこと」、「提供したいこと」

どんどん溢れてくるはずです。

【発展的トーク】

楽しい話題で、お互いに価値観が、少しでも共有できたなら・・この先の展開も当然、イメージして、準備する必要があります。

実は、OKが貰えない男性は、この「発展的イメージトーク」をほとんどしていません。

発展的イメージトークとは、「負担に感じない、重くならない程度」に、フランクに嚙み砕いて、次の「デート」に繋げるトークを自から提供することです。

例えば旅行の話題、普段よく行く町や好きな食べ物や映画・音楽・芸術、スポーツ、見たいこと、聴きたいこと・・

また「会いたいです」「僕はOKです」というニュアンスを発展的トークでお相手に伝えることです

折角会ったのに、ごく普通に「ありがとうございました。」だけで終わってはダメです。

つまらないですよね。

【選ばれる男とは】

改めてお見合いでOKになる男性とは・・

まず行動的でアクティブ、前向きでポジティブ思考!!元気、健康的

明るくて、面白くて、楽しそう、話やすそう、「私にたくさん色々話かけてくれる」「話を聞いてくれる」「マメ」「優しい」「何かにチャレンジしている」「一生懸命」、女性は、シンプルに、お見合いの中で、これらを基準として考えながら「OKかお断り」を判断してます。

また、仕事や人生のビジョン

今、「真剣に取り組んでいること」女性は、男性に「自分には無いもの」「自分にはない発想」「「自分とは違う男らしさ」「尊敬」を当然求めます

また、「安定」や「安心」も考えます。

特に年下の女性と結婚したい男性は、「人生のビジョン」を語れないと、なかなか難しいと思います。

【なんもしてない男はダメ】

例えば、今、「こんなジャンルの本を読み勉強してます」とか「自分の仕事に取り入れてます」とか・・

趣味、特技、仕事へのビジョン、目標、これから身に付けたいスキル

女性が、聞いて「おー」と思うような「新たな一面」「意外な一面」

これは何でもいいです。

極めようとしていること、研究してることとか、取り組んでいること、発信しているとか、鍛えているとか・・何かしらないと魅力材料をアピールできないと・・「お付き合いしたい」とは思われないと思います。

会話が続かず・・楽しくないですよね

【志、使命感】

魅力的な人は男女関係なく何か努力してますよね。

前向きな人は、常に行動的ですよね、積極的ですよね

だから元気で明るい!!

仕事でも、趣味でも、世の中の為とか、誰かの為、社会貢献

自分の人生に「使命感」を持って、何かを頑張っている人、何かを「頑張ろう」としている人は、ポジティブで、女性にとって魅力的に映ります

「共感」してくれると思います

逆にいうと、何も感じられない男性は、意識が高い女性からは相手にされません。

今の自分に、「何もない」と思うなら・・何か新しいことを始めることです。

例えば徹底的に本を読み「学ぶ」ということだけでもPRになります。

自分の「引き出し」になります

多くの引き出しを持ち、話題が豊富であること!!OK貰うために大事ですよね

女性は一般的に「どんな男性と結婚したいと思っているか!」

「お付き合いしたい」と思っているかを理解し、そこに「近づこう」と努力できる人は婚活うまくいきます。

そして「1つのお見合い!」これを大事にできる男性は良い交際に進展すると思います。

お問合せ