こんにちは大竹です。

今日は、お見合いや交際で大事にしたい「終わり際」「去り際」について書きます。

昨日女性会員さんからこんなラインを貰いました。

お見合いについて「お断り」でお願いします。

(理由)

「お相手の男性さんとは2時間も話し込んで、とても話題も豊富で、頭が良い方で見た目もよかったですし・・」

「良い方でした」

「ただ・・お見合いが終わった後に、そそくさと足早に去っていき・・

何となく自由放漫な方で女性を大事にする方ではないのかなあ~と感じてしまいました」

そそくさと去っていき!!

これは男性も女性もチェックにすべき大事な事だと思います。

どんなにお見合いの中身自体、良くても、楽しく話すことができても・・

これでは好印象が全て台無しになります。

別れ際の「所作」「立ち振る舞い」でダメになるケースがあるということです。

別れ際、去り際にとても感じが良い人とは「また会いたい」と思いますが・・初対面で、そそくさと忙しなく、さっさと帰えられたら・・

何となく味気なく、寂しいですよね。

お見合いではお互いに・・その人の「行動」良く見えてますよね。

一つ一つに、その人の「真実」「生き方」「価値観」が現れると思います。

話はそれますが・・

週末は他にもこんなことを耳にしました。

お友達の仲人さんの女性会員さんが渋谷で年収900万の男性とお見合いしたそうです。

日曜日の午後の渋谷、確実に予約できないホテルのラウンジは間違いなく混雑します。

場所(渋谷)の指定は男性側にも関わらず・・

その男性はなんとお見合いに数分ですが遅刻してきました。

当然ラウンジが満席

遅刻した男性がその後にとった行動

「近くのカフェに移動しましょう」チェーン店の安いカフェに移動

当然そこもまた混雑したカフェです。そこにお見合いする女性を連れていきました。

お茶代も(200円です)払わなかったそうです。

もしも・・女性の立場なら??「この男性どう思いますか??」

あきらかにマイナスです。

僕が女性ならまず、100%OKはしないです。

基本は男性は早く来て席を確保するのがお見合いでは当たり前です。

それをきちんと男性に伝えていない相談所も悪いし・・

遅刻してくる男性は勿論、論外だと思います。

更に場所を変更したのもマズイですよね。

移動したのが更に混雑の安いチェーン店の200円コーヒー

こんなお見合いはまずあり得ないです。

この男性の判断、遅刻、行動、すべてが女性の貴重な

大切な時間、素敵な1日を台無しにします。

こうした行動は罪だと思います。

これは逆の立場で、女性にも当然言えることです。

男性が早く来て、席を確保することが「当たり前」ではないですよね。

自分自身も、遅くとも10分前には待ち合わせ場所に到着すべきです。

そしてお相手の男性が、席を予約、確保してくれていたら・・

「お席をとっていただいてありがとうございます。」

きちんとお礼、感謝の言葉を伝えるべきだと思います。

はじまりと終わり

立ち振る舞い 挨拶

「別れ際」

お見合いを終わり方

終わり方を綺麗に

丁寧に大事にすべきだと思います。

そこをいい加減にやると全てマイナスになります。

ファーストコンタクトや、「交際」でも大事です。

ちょっとしたこと

「気使いや心配り」立ち振る舞い

大事です。

今日はお見合いや交際で大事にしたい「去り際」について書きました。