こんにちは大竹です。

今日は「仮交際」で大事にすべきことについてお伝えします。

(1)仮交際とは?

お見合いをして、交際成立になり連絡先を交換して交際がスタートします。

この段階では、まだまだ「これから」ということです。

まずはそこを認識しましょう。

スタートラインに立っただけです。

仮交際で、一番、大切にすべきことは、お互いを

まずは知ること!

「知ろう」「知りたい」と努力することです。

男性は、交際になると、当然「結婚」が頭をよぎるし、結婚=子供が欲しい・・あらゆることを想像、メッセージすると思います。

それがオスの習性です。僕もそうでした。

それは当然だと思います。

しかし、まだ「仮交際」は運転免許で言えば「仮免許」みたいなもので、いきなり本道路ですぐに車に乗れる訳ではないです。

決まった訳ではないです。

まだ好きにもなっていません。これからです。

そこはシビアに冷静に考えることです。

「結婚」を女性が決めた訳ではないし、委ねた訳ではないということです。

あくまでも、その候補の1人になっただけです。

それはお互いにそうです。

結婚を考えるその前に考えてほしいことは「交際」です。

大事にすべきは「交際戦略」です。

「交際」を進展させるためには・・コミュニケーションをとらないと進展はしません。

コミュニケーションどう深めていくか?

どんなデートを重ねていくか?

そこを一番大事に「仮交際」ではまずは考えましょう。

交際になったら、積極的に連絡すること、コマメなコミュニケーションが大事です。

(2)価値観は全部は一致しない

価値観というキーワードが婚活では頻繁に出てきますが・・自分が「こうだろう」と思うことが、必ずしも相手女性も同じとは限らないです。

全部が自分にマッチする女性を求めようとすると・・「自分色」に染めようとすると婚活は苦しくまります。

例えば、交際していく中で、思い違いや誤解、認識やニュアンスの「ズレ」必ずあります。

恋愛になっても当然出てきます。

そこを「ダメ」と否定しちゃうと・・女性は振り向てくれないと思います。

交際は進展しません。

大事なことは「それも一つの価値観だね」「人にはそれぞれ価値観や考え方があっていいよね」と柔軟に捉えることです。

細かいことやちょっとしたことが気になる人、いると思います。

その時「もう嫌」「もう無理」と思う前に、一旦冷静になってみて下さい。

確かに「嫌」と思ったけど、ナゼ?だろう・・

もしかしたら・・今はそうだけど、これから違うこともあるかも・・

そんな風に大きな懐と器を持つと、自分の価値観の幅が広がっていくし・・

こだわりがなくなります。

全ての価値観には、そのようになった、何かしら「要因」「原因」「環境」があるし・・

それも出会う人で変わります。

交際では、柔軟になってほしいです。

「がんこ」「かたくな」は、見方によってはマイナスになります。

「なろほどそうかもね~」とか「俺は今までこうだったけど、何となくわかってきたよ」とか・・

長く一緒にいる人間関係ではあります。

「こうだろう」とか「こうあるべき」とか、こだわりと執着が強すぎると、女性がひきます。

色々な人がいて、色々な考え方があるから、人生は楽しいし、勉強になるなあ~と前向きに捉えてみてください。

(3)会うことで、色々な面を知ることができる。

人は、誰にも見せてない、自分ではわからない、人が見て感じる印象があります。

A、B C、3人、それぞれ違います、自民党の総裁選やってますよね。

人のよって、選ぶ人、選ぶ理由、見る印象、見方、感じること全部違います。

何が言いたいかというと・・自分が思っている自分と、人が感じる自分は違います。

それはお相手もそうです。

悪い面を捉えて、悪い面だけにスポットを当ててしまう人がいますが・・もしそうならそれは辞めた方がいいと思います。

人の良い部分にスポットを当てるようにしましょう。

悪い面、欠点、弱点、誰にでもあります。僕にもあなたにもあります。

それでいいと思います。

「あの人はこうだから嫌、無理」ではなく・・

「あの人の良い所はあそこだよね」と、常に逆にしていくと見る視点が変わってきます。

良い面が見えてきます。

だからこそ会いましょう。

コロナで、会う機会がなかなか難しいと考える人もいますが・・やはり男と女は、会うことでしか、理解し合えないのではと思います。

=まとめ=

★交際が大事です。

お互いに、時間を作り、会うこと、楽しく会って時間を共有することで信頼が生まれます。交際後の放置はダメです。マメにコミュニケーションを図ろうと、積極的にアプローチしましょう

★価値観も考えも違って当然!

「こうあるべき」という執着、頑固、な考え方なら、できるだけ「柔軟」を意識することです。

自分の感情を楽にする努力をしてみましょう

「なるほどそうなんですね~」柔軟な姿勢が大事です。

★会うことが大事、会っていかないと、見えてこないことがたくさんある、同じ時間を共有することで信頼が深まる。

今日は「仮交際」で大事にすべきことをお伝えしました。