こんにちは大竹です。

今日は、コミュニケーションに不安がある男性に実践してほしいこと!

お伝えします。

(1)「会話」コミュニケーションで大事なこと・・

コミュニケーションで一番大事なことは・・

ズバリ!「情報」と「体験」

僕は、この2つだと思っています。

女性との会話力をアップするにはどうしたらいいか?

「女性との会話が苦手!」

「どう克服したらいいか?」

悩んでいる男性もいると思います。

まずは「情報」です。

情報を徹底的に自分にインプットすることだと思います。

その為には「想像力」がとても大事になります。

限られた日常の中だけで生活していると、パターン化し、マンネリ化し、楽しくなくなります。

想像力も膨らまないし、刺激もありません。それが続くと人と関わらなくなります。

婚活するからには、恋人同士 ラブラブの自分の姿を想像しましょう。

頭の中でシュミレーションしてみましょう。

恋愛、デートを想定しながら・・女性とのコミュニケーションで必要な情報をインプットしていきましょう。

(2)ネタ帳を作る

そのための有効な手段として「ネタ帳」を作ることをお勧めします。

徹底的に書くことです。

実はコミュニケーション力が低い人の特徴!

「メモ」をしない、書くという習慣がない人が実に多いです。

お笑い芸人は、コントや漫才のネタを作ったり、トーク番組でおもしろく話せるように常にネタ帳を持ち歩き、書いているそうです。

これは単に、目の前の出来事や「情景」をスルーするより・・どんなに小さなことでも「書く」という作業によって、自分の中に、確実に出来事としてインプットされます。

これは小さいことですが実はとても大事です。

書くことの積み重ねは、間違いなく会話力アップに繋がります。

(3)好奇心と体験

デパートを10分~20分歩き、女性が多く集まるお店をチェックするだけでも相当な情報を仕入れることができます。

それを単に見るのと、体験し、書くのとでは、書く方が確実に頭に残ります。

今どんなスイーツが女性に人気で、どんな食べ物がブームで、好まれているか?

簡単にネットで集めることもできますが・・ネットには弱点があります。

それはネットだけでは、リアリティーがないということです。

「ネットで見ました」というトークと・・実際にデパートに行って、食べたり飲んだり「体験」するのとでは・・トークの時のリアリティーが違いますよね。

好奇心をもって、実際に「体験」すること!

コミュニケーションでは大きな武器になります。

コミュニケーション力が低い人は、自分から積極的にあらゆる体験をしてない人が多いと思います。

体験してない人は、話せません、語れません。

(4)外に出ること

会話力をアップさせるために必要不可欠なことは外に出ることです。

家にいては絶対にダメです。

外に無理やりでも出ることです。

外で楽しめる趣味を持つことです。

はじめは一人でもOKです。

なるべく外に出て人と関わりを持つことを意識してみましょう。

人と話すことです。

人と話したり、関わる機会が多い人は、間違いなく、コミュニケーション力は高いです。

ではどうすれば、そうした機会を作ることができるか?

人がいる所に出向くこと!きっかけをたくさん作ることです。

今の生活パターンに、新しいことをどんどん取り入れる。

そして体験することです。

美容室で髪の毛をカットする。色を染めてみる。これも「情報」「体験」となります。

美容師さんと話すこともコミュニケーション力アップに繋がります。

常日頃から「情報」をネタ帳に書き、そして体験しインプットする

この行為を繰り返していくと「人と話せます」

家にいてはダメだと思います。
常に外に出ること!

自分の行きつけのお店を作ったり・・飲みに行ったり、食べ歩きしたり

一人でも楽しめること、あります。

ランチにしても、吉野家で500円のランチを食べるなら、、タイ料理、イタリアン、スペイン料理など・・たまには体験として3000円位のコースランチでも、全く食べたことがない未知のことなら、吉野家ランチより、体験する価値があります。

体験は間違いなく会話のネタになります。

(5)コミュニケーション力が高い人

いつもニコニコ笑顔で人気者、「いつもあの人の周りには笑顔の人がたくさん集まる」そんなキラキラ人います。

その人を観察してみると、、様々なキーワードが見えてきます。

まず、とにかく明るく「笑顔」

「話題が豊富」

経験値が多いから、人の話についていける!

人と会話を合わせられる!楽しい

そして「オシャレ」です。

華やかです。

ここもターニングポイントです。

オシャレということは「流行」に敏感であることです。

流行に敏感な人は、積極的に、出掛け、人と関わり、情報を集め、自分磨きをしてます。

女性も男性も、キラキラしている人で地味な人!

見たことがないです。

みんな華やかでオシャレです。

目立ちます。

積極的に外に出て、人と関わり。情報が豊富、話題が豊富

だから周りも楽しくなるし、明るくなります。

(ファッション)

これも人と関わるお店で買うか・・それともその辺の誰もが行くお店で簡単に安く済ませるか・・ここでも経験値は大きく変わります。

髪の毛をきるにしても、1000円カットで済ませる人、3000円だけど、若い人がいるオシャレな美容室できちんと接客されカットするかで体験が大きく変わります。

(6)お金の使い方

自分のお金をどう使うか、生かしたお金の使い方を考えてみましょう。

自分が体験できる、楽しめる、僕はそうしたことには惜しみなくお金を使います。

ワクワクすることには投資します。

洋服にしても、バカみたいに何万もする服は買わないけど・・流行で、オシャレで、かっこいいと思う服は惜しみなく買います。

靴もそうです。

お酒や食べ物、飲みものもそうです。

コミュニケーション力がない人を見てると、お金の使い方が偏っていたり、、自分磨きや人との「体験」にあまりお金を使わない人が多いように思います。

そこに対してケチな人が多いように思います。

自分の好きな世界だけ、小さな枠の中だけで、小さくこじんまりと生きている人が多いように思います。

体験は自分の引き出しになります。

単にネットで検索するだけではなく・・どんどんやりたいことを見つけチャレンジしましょう。

体験しましょう。

お見合いをしているけど、なかなか交際にならず、頑張っている人、このブログを読んでいる人もいると思います。

お見合いも体験、経験です。

結果にはならなくても・・女性と話して、見て、聴いて、勉強になることもあるはずです。

それをどう生かすかも大事です。

無駄な出会いは一切ありません。

女性がどう思っているか?

聴けることがたくさんあるはずです。

とことん女性に興味を持つことです。

聴きたいこと!
知りたいこと!

書いてみて下さい。

僕がいつも会員さんにお伝えしてることは、「話しかけましょう」ということ!

積極的に興味関心を自分から持つ姿勢が大事です。

話しかけましょう。

アクティブで、何にでも・・無邪気な子供のように好奇心があって・・

「吸収しよう」と・・人生に積極的な人は会話しても、見ているだけでも、こっちも楽しくワクワクしますよね。

諦めている人は、自分の世界しか見ていません。

だから暗いです。

それは魅力的ではないと思います。

一度しかない人生!!

色々なことを見たり、聴いたり、体験したり・・やりたいようにやらなければ、もったいないですよね。

まず休日を変えましょう。

週末も変えましょう。

はじめは1人でもOKです。1人かもしれません、だけど体験はできます。

出掛けましょう

外に行きましょう。