こんにちは大竹です。

医者になりすまし、婚活パーティーで知り合った女性から200万をだまし取ったとして・・
神戸市の48歳の男が捕まったというニュースを見ました。

男は大学病院の医者と偽り、高松市の女性から、「今の病院から高松の病院に移る為160万必要だから貸してほしい」と嘘をつき、3回にわたって約200万をだまし取ったとのこと

2人は昨年11月、婚活パーティーで知り合い、男は偽名を使っていたという

(1)婚活パーティーや婚活アプリ

パーティーやアプリがすべて悪い訳じゃないけど、気軽さは、このようなリスクも覚悟しないといけないと思います。

パーティーも色々なパーティーがあって、結婚相談所連盟が主催する身元がきちんとした人が参加するパーティー(結婚相談所の会員は独身証明必須)もあれば、何も必要ない誰かわかならいパーティーもあります。

気軽で安い、敷居が低いけど、その分、偽名、虚偽、プロフィールも適当に書くことができます。

(2)お金

まともなカップルなら、お付き合いしている相手に、「お金を貸してほしい」なんて話は絶対にしません。

もし「お金を貸しほしい」こんな話がでたら即交際をやめるべき!!それは肝に銘じましょう。

これは男性、女性、双方に言えることです。

(3)本物を見極める目

人間は外見だけじゃわかりません。交際してみても、尚このように騙される人もいます。

怖い世の中ですが、騙されないために何が必要か?

「本物を見極める目」

これをしっかり持ちましょう。

その為には普段から「敏感」になることだと思います。

「う!!」」と思うこと・・があれば「何だろう?この違和感は・・」と疑問に持つこと!

「聖なる違和感」と僕は呼んでますが、「なぜだろう?」と感じることは大事です。

(4)自分を持つ

自分の中に生き方

人生の基準をも持つこと!!

大事だと思います。

それがあればブレません。

お金、健康、家族、仕事

大事なことに、その人の、人間性が出ます。

何でもそうですが、軸がないと、騙されてしまいます。

(4)愛、信頼

相手を選ぶ上で大事にすべきは、愛、信頼だと思います。

この2つなしでは結婚はあり得ません。

一緒にいて、「安らぎ」「愛」を感じられない人は必ず何かあります。

ホントに誠実な人で「心」ある人なら、安心や信頼安らぎを感じられるはずです。

愛って何?

愛の定義は難しいけど、確実に言えることは「信頼」がないと結婚は成り立たないと思います。

しっかり相手の心を見つめましょう

婚活!結婚するからには幸せにならなければ嘘です。

だからこそ「本物を見極める目」が必要です。