こんにちは大竹です。

今日は「お見合いが成功するために大事にすべき5つこと」

このテーマでお伝えします。

(1)笑顔

まずは「笑顔」「笑顔」「笑顔」です。

当然緊張はすると思いますが、笑顔で爽やかに元気な挨拶しましょう。

「笑顔」は、はじめて会う2人の緊張をほぐします。

目の前にいるこの人が生涯を共にするパートナーになる人かもしれません。

自分自身の最高の笑顔でお相手と向き合ってみてください。

(2)アイコンタクト

お相手の目をしっかり見ましょう。

会話が苦手な人ほどアイコンタクトが実はあまりできていません。

自分に自信がないから、どこか恥ずかしがったり、無意識に目線をそらしています。

目が泳ぐ人も同様です。

まず前談でお伝えした「笑顔」を心がける、そしてしっかり目で会話することです。

目は口ほどに物を言う
目は心の窓

気持ち、喜怒哀楽は目に現れます。

「目力」も大事に

しっかり目を意識してコミュニケーションをとりましょう。

(3)あいずち、うなずき

会話で大事にしてほしい2つ「あいずち」と「うなずき」です。

自分が相手の立場になって考えた時!

前談の目もそうですが・・

お相手がどんな感じだったら話しやすいか?

セミナーなどもそうですが・・

「あいずち」と「うなずき」があると話しやすいと思います。

なるほど、わかりますという同調があると話やすいですよね。

自分の話を楽しそうに聴いてくれると「嬉しい」ですよね。

この基本を心がけましょう

(4)「マイナストーク」は絶対NG

今コロナで、特に意識してほしいことがマイナストークです。

「仕事が最近暇です」とか・・
「来年は給与下がりそうです」
「転職しようと考えます」
「この先どうなりますかね~不安です」

こんなトークをお見合いでしたら一発でお断りされます。

常にポジティブ思考でお見合いに挑みましょう。

今、全部が全部ポジティブな人はいないと思います。

誰しもが今の現状に何等かの不安を抱えていると思います。

それを口に出す人と、出すことなく、ポジティブ思考で物事を前向きに考えられる人とでは、、結果が大きく変わってきます。

楽しいこと、笑顔になること、をたくさんお話しましょう。

(5)共感

出会いに心から感謝し、「共感」する気持ちを持ってお見合いに挑みましょう。

仮に自分が興味、関心ないことでも、、お相手が好きなことなら、色々話かけていきましょう。

「共感」されると嬉しいですよね。

「ない」「できない」と、下がることではなく、、常に上げること↑を意識してみましょう。

今日はお見合いで大事にしてほしいこと

5つのことを書きました。

感謝

感謝という言葉が大好きで最後に感謝について書きます。

毎日毎日「感謝」「感謝」と心に刻みながら生きていくと必ず良い人と出会えますよ。

今の僕がまさにそうです。

毎日朝起きて「今日も幸せ」「今日も生かされている」「今日も感謝」

そう思って生きていると必ず良いことが起こります。

会員さんにお伝えしたいことは、出会いがあるということは、それだけで幸せなことだと思います。

まず元気で健康だから婚活ができます。

感謝ですよね。

できない人もいます。

婚活ができるということは、これから、どんな自分にも、「将来」

なれる可能性が無限にあるいうことです。

たまに、「良い人がいない」
「良い人と出会えない」そんな不満を抱えている人がいますが・・それは間違いです。

見方を変え

全ての出会いに感謝できたら

自分という存在、

自分に興味を持ってくれる人がいることが素敵なことで

「会いたい」と思ってくれた人がいることが幸せであり

それこそありがたく感謝だと思います。

そんな風に、日々どんなことにも感謝の心を持って

これからの婚活を楽しんでいきましょう。