こんにちは大竹です。

「こうあるべき」という考え方が婚活を苦しめる

今日は婚活で是非持ってほしい「柔軟心」についてお伝えします。

「こうあるべき」がない人の方が婚活はうまくいきます。

禅の言葉に無縄自縛」(むじょうじばく)という言葉があります。

ありもしない縄(こだわり)で自分をしばりつけてはいけない、執着すると、そこから離れられなくなり、たくさんあるはずの選択肢が見えなくなるという意味です。

(1)「こうあるべき」が婚活を苦しめる

婚活でも、人間関係でも、少なからず人は「こうあるべき」という概念があるように思います。

ポリシーとは少し違う「こだわり」です。「こだわり」を持つことはけして悪いことではありません。理想も当然あってよいと思います。

ただそこに「執着」すると、苦しみを生み、変化できなくなります。

婚活が成功する人の特徴は、傾向として
「こだわり」が少ない身軽で自由な人です。

「こうあるべき!」という執着がない人が結果的に素敵な人と巡り合い結婚してます。

逆に「こうあるべき!」という執着が強い人ほど婚活で苦しんでいます。

(2)捨ててみる

完全に捨ててみる。人生が大きく変わるかもしれませよ。

今からでも遅くないです。「捨ててみましょう」

もっと良い意味で自由を謳歌しましょう。

「こうあるべき」という自分の中の執着は、はたしていつから生まれたのでしょう??

「ずっと昔からあった物なのか?」と問われると、、意外とそうではないケースもあります。

仕事、親、環境、比較、情報など・・生きてきた中で、何となく勝手に刷り込まれたものや、自分がイメージで作り挙げたものだったりします。

過去にこんなケースがありました。地位もお金も余裕もある男性で、目の前に「結婚したい」という素敵な女性もいるのに・・・・

「親との実家暮らし」この1点の執着が捨てられず、結婚がすべて破断になった男性がいました。

「どうしても今すぐ」という状況ではありませんでした。

「今!親とどうしても一緒に暮らさなければならない・・」明確な理由がないのにも関わらす捨てることができませんでした。

もし彼にほんの少しの勇気と「柔軟心」があれば様々な選択肢が生まれたかもしれません。

過去にお世話した会員さんで「仕事を辞めたくない」という女性がいました。

ずっと続けてきた仕事です、その仕事を彼女は愛してました。

しかしほどなくして、婚活を始めたらすぐに素敵な男性が現れました。

彼女の選択は「仕事を辞めて彼と結婚する」という選択でした。

その後彼女は結婚し転居先でまた新しい職場、楽しい仕事と素敵な仲間と出会い・・何より「彼」というかけがえのない素敵なパートナー、そして更に子供という宝も手にしました。

2人の違いは「柔軟心」です。

「柔軟心」読んでそのままの意味です、柔らかい心をいう意味です。柔軟であるかどうかで人生は大きく変わります。

「条件」

これも執着し過ぎると自分の婚活を苦しめてしまいます。

(3)私は私

アメリカの偉い教授、ランディパウシュさんの言葉

「レンガの壁がそこにあるのには理由がある。

僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。

その壁に向こうにある なにか! を

自分がどれほど真剣に望んでいるか、証明するチャンスを与えているのだ」

心がいつまでも同じ場所にとどまっていては、その先に望むこと、求めることもできない

こうあるべきを捨てる

すると心が「今何ができるか」というところに向かいはじめる。

婚活する人に是非もってほしい考え方です。

人と比べたり・・・

「こうであるべきを捨てると」本当に望んでいる生き方が見えてきます。

婚活がうまくいかない人が苦しむ「こうあるべき」という考え方を捨て、今目の前にある「今できること」に心を傾けてみましょう。

「私は私でいいじゃん」とオンリーワンの自分らしい生き方が見えてきます。。

(4)何が大事か

婚活の最後行きつく答えはここです。

「何が一番大事か」ということです。

自分にとっての本当の幸せとは何か?

望んでいる結婚とは?

自分の人生を自分自身がどう切り拓くか!

決めるのは自分自身です。

「周りがこうだからとか」「親がこうだから・・」
「こうしなきゃ」とかあるでしょう。

「仕事がこうだから・・」
「お金がこうだから」あるでしょう。

ただ自分が縛り付けているものがあり!

それが原因で婚活が「うまくいかない」と感じているなら、捨てないと変わらないです、

婚活は本来「自由」であるべきです。

出会いは真っ白なキャンパスに2人で幸せという絵を少しずつ描いていくものだと思います。

自由になろうと意識すると、それだけ「執着」しなくなります。

「執着」がなくなると、これまで見ることができなかった違う景色が見えてきます。

出会うはずのなかった人に出会えたりします。

そうすると人生がワクワク楽しくなります。

人生は素敵なんです。

今日は婚活する全ての人が是非もってほしい「柔軟心」について書きました。