こんには大竹です。

今日は「婚活で使ってはいけない言葉」についてお伝えします。

マイナスになる言葉を使っている人は考え方も暗く後ろ向きです、そんな人は素敵な人と巡り合えません。

(1)ポジティブ

自分の気持ちと言葉は直結します。

これまで色々な会員さんの婚活を見てきて感じたこと「成婚する人は」皆さんポジティブでした。

ポジティブな考え方がないと、やはりその先に良い事は起こらないし、素敵な出会いは訪れないということです。

考え方が前向きで常にポジティブな人は、良くないことが起こってもすぐに気持ちを切り替えられます。

「次頑張ります」と好転的に物事を考えられます。常に明るく元気です。

ネガティブな人は良くないことが起こるとすぐ暗くなります、そして暗い考えを引きずったまま、眉間にしわを寄せてぐじぐじといつまでも悩んでます

この差が大きな別れ道です。

(2)言葉

マイナスでネガティブな人はまず「暗い」です。そして出てくる言葉は「後ろ向き」すべてネガティブな言葉です。

僕は婚活地獄言葉と言ってます。その10個の言葉は下記の言葉です

1でも・・だって・・

2別にいいんです

3できない

4疲れた忙しい

5ムカつく

6ダメじゃないですか

7わかりません知りません

8どうせ・・〇〇ですから・

9僕なんて・・私なんて・・

10あ~やっぱりダメだ~

いかがですか??これを言っていると素敵な恋愛はできないように思います。

婚活で絶対に使ってはいけない地獄言葉です!

それぞれの言葉の意味と感情に注目してみましょう。まず「あきらめ」と「言い訳」そして「どうでもいいや」という開き直りがあります。「イラ立ち」「怒り」あります。

ネガティブに生きていると上のようなマイナス言葉に支配されてきます。こんな言葉に支配されて素敵な婚活ができるでしょうか。

(3)意識

意識を変えると言葉が変わりますよ。

マイナスだった人がポジティブになる為に「どうすればいいか??」

簡単です。

徹底的にこれまでと逆をやることです。逆の言葉を使える考え方にシフトすることです。

これまで自分が思ってやってきたことや自分が決めてきたルールや縛りを全て捨てること!そして徹底的にプラス言葉を使うことです。

1嬉しい
2楽しい
3幸せ
4感謝します
5ありがとう
6なるほど頑張ります
7できる
8ついてる、ハッピー
9面白い
10素敵、素晴らしい

この10個の言葉を毎日毎日意識して使っているとそれだけで心が快になります。

言霊ってよく言われますが、自分の口から1度でも発した言葉は想念となり生の中に発信され、ずっと生きていきます。言葉には魂があります。

もしマイナスな言葉、マイナスな感情が出そうな時は立ち止まって一息つく、そして、これは本当に出すべき言葉なのか考える

(3)婚活で大切にしてほしいこと

婚活に関して大切にしてほしいことは、それは言葉の前提になる考え方です。

自分が前向きでポジティブ、素敵、必ず良い人と出会い結婚できると思うこと!
自分を信頼することです。そう心から考えましょう。

その為には、人の話を聴く、周りの声に耳を傾ける、その行為を大切にしてほしいということです。

「なるほど」という言葉を大事にしてほしいです。

例えばうまくいかない時や嫌な感情がでる時あるかもしれません・・

そんな時は・・・

「どうなんだろう?」「これでいいのか?」
「他や周りはどうなんだろう?」「このままでいのか?」

そして「もっとこうかも」「これをやってみよう」

常に自問自答する姿勢とプラスの考え方をしましょう。

「ムカつく、ダメだ!!」ではそこで終ってしまいます。

ではなく、そこから進化、好転できるように考えましょう。

その為には「素直」に「謙虚」に耳を傾ける姿勢も大事だし、諦めないで頑張ろうという考え方も大事です。

人生、色々、後から振り返ってみた時・・

「そうだったのか」と得られることが必ずあったと思います。

「我 以外 みな、わが師の心」

有名な日本を代表する作家 吉川英治さんの言葉です。

自分以外みな先生である、全ての人が学びを与えてくれる存在である。そのような意味です。

素直で謙虚な考えこそ素敵な未来を築いてくれます。

「うまくいく人は気持ちが充実してます」

うまくいったからポジティブで充実したのではなく、ポジティブで充実してたからこそうまくいったのだと思います。

言葉と婚活は直結します。考え方と言葉は大事です。良くない考えをしていると良いことは起こらないし、良い出会いはないと思います。

逆に感謝しながら楽しく素敵な考え方を持っている人は言葉が素敵になり、その人と話した人は素敵な気持ちになります。ポジティブは伝染します。

あと最後に言葉は結婚してからも大事だと思います。感謝ですよね。

今コロナでイライラ、ギスギスしてます。そこら中に悪口や汚い言葉、批判、悲観が飛び交ってます。

悪口を言う時、頭の中は怒りや悪感情に支配されています、そんな時、楽しい、嬉しい顔はしてないですよね。

きっと悪い顔してます。素敵な顔ではないと思います。

1度だけの人生、どうせなら「ありがとう」と感謝しながら、楽しく明るく、ニコニコ笑いながら毎日過ごした方が良いと僕は思ってます。

今日は婚活で使ってはいけない言葉についてお伝えしました。