こんにちは大竹です。

今日はたまに新規でお問い合わせ頂くことについてお伝えします。

「私、太ってるんですが、婚活うまくいくでしょうか?」

「他の結婚相談所で婚活したけど、希望の男性とお見合いできませんでした・・」

昨年も今年も、このようなお問い合わせを頂きました。

太っているより痩せている女性の方が婚活は有利です。

これは男性にも当てはまります。

お見合いのオファー、交際が成立する確率、全て有利です。

「ではなぜ太っている女性は痩せている女性より不利なのか?・・」

(1)男性の傾向

一般的なことで言えば男性は痩せている女性を好む傾向にあります。太っている女性より割合が多いということです

ただ、中には当然「ぽっちゃり系が好き」「太っている女性が希望」「太っている女性が良い」という男性も数多くいます。

過去に当社でも、ぽっちゃりの女性で半年以内で成婚した女性が数名います。

お相手は皆さん素敵な男性でした。

太っているからけして婚活がうまくいかないということではないです。

大事なことは気持ちです。

痩せている綺麗な女性でも難しい人はいるし、太っていても結婚が決まる人は決まります。

太っている女性が不利な傾向がなぜ強いのか・?

「自尊心」が低い女性が割合として多いということです。

自尊心が高い女性は婚活に積極的です。自ら男性にアプローチができます、積極的だから成婚できます。

積極性 自信=成婚(婚活成功)

太っていても自信をもって積極的に婚活すれば「太っている女性でもOK」という男性はいます。

ただ傾向として痩せてる女性に比べ、太っている女性の方が・・・・コンプレックスを持っている方が多いように思います。

「私太っているけど、結婚できますか?」と言う時点で、どこか自信を失くしているように思います。

過去に当社でもいましたが・・・

「どうせ・・私はデブだしモテない」
「どうせ男に嫌われるしうまくいかない」

「どうせ私なんて・・」

この「どうせ・・」

自分を否定し卑下するネガティブな思考

これがあると婚活がうまくいきません。容姿関係なく自尊心が低い女性は婚活はうまくいかないということです。

【ファッション】

こうした「自信のなさ」は着る洋服、ファッションにも現れます。

太っていることをマイナスに感じている女性は傾向として・・、足を出したり、肌を露出したり、体系がわかりやすい洋服、明るく目立つ色の洋服をあまり好みません。

ジミで暗めの色だったり、だぼだぼとした体形が目立たない服やジーンズなどを好む傾向があります。

そしてすべてにおいて消極的で「受け身」な女性が多いように思います。

受け身の女性は男性に声を掛けられても、「どうせ私は、、」というマイナス思考が顔を出し男性とコミュニケーションがとれなくなってしまいます。

これは男性にも同じことが言えます。

(2)自尊心を高める方法

「太っているけど彼がほしい」「結婚したい」本気で考えるならまずは前向きになれる環境に身をおくこと!

信頼できるカウンセラーがいる結婚相談所に入会するのが成功の近道です。

「改善」と「自信を与えてくれる」親身で優しいカウンセラーいる結婚相談所を探すことが先決です。

そして自分の良い所(長所)をまずは伸ばすように努力をしましょう。

自尊心を高めるために一番はじめてに取り組んでほしいことは

「自分を好きになる」この意識を持つことです。

その為には新しい出会いのきっかけを積極的に作りけして殻に閉じこもらないこと!

婚活する中で少しずつ自分に自信をつけていくことです。

「ほめ言葉を素直に受け入れる!」これも大事です。

自分を好きなる上で欠かせない要素が2つあります「素直」「感謝」です。

「私なんて」「どうせ」は絶対禁句!

常にほめられたら「ありがとうございます」と素直に受け入れ感謝しましょう。

*卑下するマイナス言葉は禁止
*素直にほめ言葉は受け入れる

その繰り返しによって、徐々に自信が持てるようになってきます。

(3)婚活と同時進行でダイエットに取り組む

自信を取り戻すためにダイエットに取り組んでみる!

この意識は人生を大きく変えます。これは太っている全ての人に当てはまります。

ダイエットを成功させるために大事なことをお伝えします。それは「モチベーション」です。

今より「痩せる」「綺麗になって自信を取り戻す」というモチベーションないと100%成功しません。

モチベーションを高める為に

「なぜダイエットするのか?」

自分に落とし込む絶対的「理由」が必要です。

なぜ痩せたいのか?どうなりたいのか?(未来)
今太っていることデメリットは?(現在の状況)

辛かったこと、嫌な経験!(過去)

これらを徹底的にノートに書きだします。

その上でもし成功したら得られること痩せることによる「メリット!」を書きます。

またこのまま・・太り続けることで自分に齎す悪影響、ここもノートに書きだします。

そうすると改めて深く自分を認識し、モチベーションを再確認することができます。

僕は、ここ最近 1ヶ月禁酒に取り組み成功してきました。

なぜ禁酒しようと思ったか?明確な理由?そしてお酒を飲むことで失うこと、無くすこと!デメリットを全部ノートに書きました。

そしてお酒を辞め禁酒することによる得られるメリットをずらっと書き出しました。

そのノートを見ながら、「自問自答」を毎日毎日繰り返します。

そうすると不思議と徐々に「欲」がなくなってきます。

メリットが欲に勝つ瞬間が訪れます。そうなったらあとは成功したも同然です。

痩せたいという気持ちが本気であれば必ず痩せることがきでます。是非試してみてください。

(4)ファション

ダイエットを決意したらファッションも変えます。一番良いのは結婚相談所で

違う第三者にコーディネートしてもらうことです。

恐らく精神的に自信がない女性が自ら洋服を選ぼうとすると、これまでと同じ傾向の洋服を選ぶと思います。

そうではなく、全部変えるみる 人に任せてみる

これも自信を持つために秘訣です。

ファッションやヘアースタイル、メイクなど総合的に見直してみる、第三者の意見を積極的に取り入れてみる

自分が自分で感じているイメージと、赤の他人が感じている自分のイメージが違うことがわかります。

今までなら・・「こんな短いスカート履けない」と仮に自分が思っていても、他人の評価は全く違うこともあります。

自分に自信を持つために他人の主観を自分の中に取り入れてみる。これをするだけでも大きく方向性が変わります。

太っているより痩せた方が有利なことは確かです。

しかしそれよりも大事なことは自分に自信を持つこと!これなくして婚活成功はあり得ません。