今、当社のお見合いは全て5月以降に延期してます。

相談所の中には、オンライン(ズーム)によるお見合いを推奨する所もありますが・・

会員さんによっては、ズームは嫌という人もいます。

オンラインは、僕も少し「?」疑問が残こります。賛否があります

会員さんがOKなら良いとは思いますが・・

いずれにしてもOKになれば、会うことになります。

やはり、きちんと直接会って、少しの時間でもお話しすることを、僕としては推奨したいです。

ただ、これは、勿論、今は完全にダメだし

仮に宣言が解除されても、新宿、渋谷など、繁華街には人が溢れることが予想されます・・

けして安心ではないということです。

そして新たな感染を広げる懸念も生まれます。

今は、この先どうなるかわかりませんが・・

4月、GWは完全外出自粛です

ただ、これからのことも前向きに考えていく必要があります

=今後について=

「あくまでも宣言が解除されたら」という前提の僕の考えです。

しばらくは、断続的な外出自粛は必要だし、仮に宣言が解除されても油断できないと思います。

それは皆さん共通の思いですよね。

相談所は、何より会員さんの安全を第一に考えなければなりません。

ただ、ずっと、このまま婚活しないことも、それはつらいことだと思います。

今後は、完全に収束するまで、婚活業界も柔軟にお見合いについて対応していくことが必要だと思います。

もし宣言が解除されたら、僕が今思っていることは、お見合い場所の変更です。

お見合い場所は連盟のルールで、ホテルのラウンジになってます。

僕は、こんな時は、お互いが良ければ外でもOKかと思います。

チェ‐ン店のテラス席がある広めカフェ

あと庭園や公園など、密を避けるお見合い場所を柔軟に考えること。

あと、お見合い時間の短縮です。

通常は1時間~1時間半ですが、長くても30分~40分まで限定し、事前にルールとして決めておくこと!

マスク使用もOKにする。

これは、あくまでも宣言自粛解除後の話です。

会員さんの不安が少しでも軽減されるように、決まりきったホテルでの、人が密集する場所でのお見合いではなく・・

時間と場所を工夫したお見合い!

あと大事なことは、「距離」ですよね。

今、コンビニやスーパーなどでも距離の対策がとられてます。

距離を考え、安心してお見合いができる対策を考えること!

宣言が解除されたら、少ない時間でもOK、場所も外OK、マスクOK、距離をきちんと保つ対策!

これらの工夫を、5月以降、宣言解除後の、お見合い再開の対策として、僕自身、考えていきたいと思ってます。

今!は耐え忍びましょう。

コロナが収束するように、自分ができることをしっかりやろうと思ってます。