情熱婚活結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

昨日は、渋谷から田園都市線で「溝の口」駅前にあるタイ料理さんへ

お友達の仲人さんのお友達が経営するタイ料理屋さん

コピーピーさんへ

http://www.kohphiphi.jp/index.html

本格的な本場の美味しいタイ料理を食べました。

二子玉川と武蔵小杉にもお店があります。デートにもおすすめです。

「春」ですね(笑)

暖かいです。

桜も一気に、この連休で開花しそうです。

今日はコミュニケーション力について書きますね。

コミュニケーション力が高い人は、どんな人でしょう?

そんな話をしてました。

まず!コミュニケーション力が高い人は、相手への興味関心が高い人だと思います。

相手の情報に興味関心を持ち、引き出し、聴きだせる人

「この人は、ちゃんと理解してくれる、聴いてくれる、わかってくれている」

この信頼を、きちんと相手と構築できる人はコミュニケーション力が高い人だと思います。

婚活もそうですよね。

人は、自分のことをわかってくれる人、理解してくれる人に好感、信頼を寄せます。

そして、相手の気持ちや心理を感じとれる人

ここもコミュニケーション力が高い人の特徴であり

コミュニケーションの大事な要素です。

相手が、話したいこと!聞いてほしいこと!伝えたいこと

キャッチボールをしながら、、その人の、奥深く、真意、気持ちを、組み取れる人

コミュニケーション力が高い人は、自分のこと、長々とダラダラと話しません。

相手がどう思い、何を感じているか?をキャッチできます。

そして「共感」「共有」です。

お見合いをしてみて、相手と会話、波長が合う人、合わない人がいると思います。

人によって、声のトーン

音量

話し方、笑い方

テンポ

違いますよね。

コミュニケーション力が高い人は、一体感と言えばいいでしょうか。

その人に合わせて、一体感を作りだせる人だと思います。

共感、共通

同じことに、、「私も!!」「僕もそうですよ!」「一緒ですね」

「わかります」同調、同感、共感、共有

これらが多いと、コミュニケーションうまくいくし、好感を持たれます。

そして盛り上がります。

うなずき、あいずち、をしながら、会話を深堀できれば、共通点をより多く見いだせれば、お互いに楽しくなります

最後は、「笑い」です。

お互いに笑えたら、、それだけ、楽しいし、コミュニケーションはとれます。

コミュニケーション力が高い人は、一緒にいて笑える話、相手を、楽しませ、笑わせることができる人だと思います。

笑いとるために、親しみをもって、気さくに、、フレンドリーな感じを出すことも大事ですよね。

色々書いてますが、この連休で、お見合いをする会員さんは是非!

もう一度、自分にとって一番ベストなコミュニケーションを考えてみて下さい。

*相手への興味関心

*相手の心理を考える

*トーンやテンポ、話し方

*共感、共有

*うなずき、あいずち

*リアクション、笑い

相手と心地よく楽しくお話して、交際に繋げるために・・

聴くこと、話すこと、興味関心、うなずき、あいずち

基本的なことかもしれません・・・・

相手は、どんな人を「素敵」と思うか?

お相手の視点に立って、コミュニケーションを意識するとうまくいきますよ。

自分が孤独なように、、お相手も孤独だし、、良い人を早く見つけて、結婚したいと思っています。

自信をもって頑張っていきましょう

素敵な連休にしましょう。

今日はコミュニケーションについて書きました。

「大手結婚相談所や結婚情報サービスとの違い」など・・

今、口コミで評判の仲人型結婚相談所

ジャック&ジル東京は、どんな結婚相談所?

他社とどこが違うの?

システムの事、料金の事、お見合いの事、交際の事、サポートのこと

聴覚障がい者婚活支援のこと

素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

今現在のこと、婚活の悩みなど是非少しでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください