情熱婚活結婚相談所相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

今日は、北千住でお見合い、その後は、1日サロンで面談です。

明日は、聴覚障がい者婚活支援サービスで、初、福岡でお見合いもあります。

今日は、お見合いで大事な「質問」について

お見合いが盛り上がらない、会話が弾まないという会員さんへ書きます。

まず、お相手から出るキーワードをしっかり拾うことが、お見合いで、会話が弾む大事なポイントになります。

お見合いでは、自分から質問する。話題を振る

逆に、相手から質問される、話題を振られる

この2つのパターンがあるかと思います。その中で「共通」「共有」が生まれます。

例えば、、お相手に「スポーツ」の質問をしました。そしたら、お相手から「マラソンが好きです」というキーワードが出たとします。

このマラソンというキーワード、是非しっかり拾いましょう。そして、、このマラソンを深堀りしていくこと、マラソンを軸に、更に質問したり、自分の体験を話したりすることで、、徐々に「共通」「共有」そして「共感」が生まれてきます。

ダメなケースは、このマラソンとキーワードを深堀りすることなく、、浅く、1言、2言の質問で、、「へー」で終わらせてしまうケースです。

=キーワードは宝の山=

仲良しの友人や、家族もそうかもしれません、気心が知れた人と話すと、、1つのキーワードで、10分も20分も話せることありますよね。

例えば、好きな音楽の話や趣味に話!自分が好きなこと、興味がある話題は、いつらでも話すことができます。

この根底にあることは、、好きだから、より深く、よりマニアックに話せるし聴くことができる。そうゆうことなんだと思います。

それは、基本的にお見合いでも同じだと思います。

例えば、サザンオールスターズが好きだとしたら、、サザンだけで、話せること、聴けること、聴きたいこと、聴ける質問が山のようにあります。

いつから、どんな曲が、、カラオケで何を歌う、コンサート、昔から・・色々出てきます。

その大事なキーワードを、サラッと、、1言、2言の質問だけで、。、流されると、、つまらないと感じてしまうと思います。

好きなこと、楽しい!好きだから楽しいし、・・

お相手が出してくるキーワードを、しっかりキャッチして、「なるほど」「いいですね」「楽しいそう」

質問(深堀り)、リアクション、あいずち、うなずき、共通、共感、共有、そして好印象

こうなってくるのかと考えます。

たまに共通の話題はないというケースもあるかもしれません。お相手の趣味に興味が持てない、そんな時もあるかもしれません。そんな時も、けして「ダメ」と思わないことです。しっかり共感し「聴くこと」

初めは、全く共通の話題が見つからなくても、、「キーワードを大事しよう」と意識していると、必ず見つかってきます。

そして、たとえ興味がなくても、興味関心を持つように、色々話を聴いていると、逆に興味をもって貰えるケースがあります。

聴き上手に徹すること、質問上手に徹することで・・

お互いに心地よく

交際になり、そのまま成婚することもあります。

今日は、深堀り、キーワード、お見合いのことについて書きました。

連休ですね。バタバタしてますが、、素敵な楽しい週末しましょう。

「大手結婚相談所や結婚情報サービスとの違い」など・・

今、口コミで評判の仲人型結婚相談所

ジャック&ジル東京は、どんな結婚相談所?

他社とどこが違うの?

システムの事、料金の事、お見合いの事、交際の事、サポートのこと

聴覚障がい者婚活支援のこと

素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

今現在のこと、婚活の悩みなど是非少しでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください