出会いをプロデュースする情熱婚活結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

これからお見合いする会員さんへ、今日は大事な2つのことをお伝えします。

まずは「笑顔」です。

「笑顔」こそ最大の好印象

明るい笑顔は基本中の基本ですよね。

そして、もう一つ大事なことは、何でも「肯定」することです。

お見合いの会話に中で、色々なお話をします。

仕事、趣味、その他、食べ物、世間話~場合によっては、マニアックな話もあるかもしれません。

会話で難しいのは、自分が知っていることや興味関心があることは、それなりに聴いたり、話したりできますが、、自分がわからないことや、特に興味がない話題もあるかもしれません。

その時のリアクションで、その後の会話の流れとテンションが決まってきます。

コミュニケーション力が高い人は、聴き上手です。

その基本は、相手の話を最後まで聴くこと、そして絶対に「否定」しません。「肯定」です。

例えば、会話の中で、特に興味にない映画の話になったとします。

その時、コミュニケーション力が高い人「好印象」を勝ち取れる人は

「へー」「いいですね」「おもしろそうですね」「どうなるんですか?」・・
「なるほど」「是非見てみたいです!」と肯定しながら質問したりリアクションすることができます。

一番いけないパターンは、「へー」で終ってしまうパターンです。

「いいですね」とか「おもしろそう」「是非見たいです」という「肯定語」が、お相手と仲良くなるためには大事です。

例えば、「○○さん素敵ですね」と言われるとします。

その時、肯定できる人は「嬉しい♪」「はじめて言われました」「ありがとうございます」と肯定語を使えます。

そして「○○さんも素敵ですよ」と肯定しながら切り返すことができます。

ダメなパターンは、「そんなことないです」と否定することです。

=否定からは何も生まれない=

シンプルに思うことは、、人は肯定されると嬉しいし、、肯定してくれたお相手に好感を抱きます。

色々な会話の中で、、その人の本質は、、肯定の中から生まれます。

楽しくお話をする、相手の仲良くなるために、大事なこと「肯定」です。

テレビを観ていると、お笑い芸人さんで、否定というか、、ある人ダメな所をネタにして笑いとることがあります。「毒舌」というやつです。

僕は「毒舌」はいい気分がしません。

人と人は、どうせなら楽しい方がいいですよね。

勿論、真剣で真面目な話もあります。ただ、結婚相談所の婚活、コミュニケーションの第一段階は、お互いに、楽しいこと!

その核になるのは「肯定」です。

常に「ありがとうございます」「素敵」「嬉しい」「楽しい」「最高です」「感謝」こうした肯定語を、どんどん意識して使ってみて下さい。

1度だけの人生

「ダメだ」とか「むかつく」とか、「もういいや」とか・・自分のことも他人も、そして世の中も「否定」や「あきらめ」「開き直り」」は、いい事ないと思います。

いつも「肯定」し、素敵な言葉を使いながら、毎日機嫌よく過ごしている人は、、人もお金もそして良いことも、良い出会いも、必ずやってくると思います。

徹底的に、否定は、全部は排除して、「肯定」しましょう。

週末のお見合いで、初お見合い、初交際になった方、久しぶりに交際になった方、ご縁に繋がらなかった方、それぞれでしたが、、1月後半!!頑張っていきましょう。

IBJをはじめ各連盟素敵な会員さんが続々入会してます。

明日は日本仲人連盟の研修旅行が箱根であります。仲良しの仲人さんが集まって温泉に浸かり親睦を深めます(笑)

飲みすぎに注意ですね(笑)

今日は肯定について書きました。

「大手結婚相談所や結婚情報サービスとの違い」など・・

今、口コミで評判の仲人型結婚相談所

ジャック&ジル東京は、どんな結婚相談所?

他社とどこが違うの?

システムの事、料金の事、お見合いの事、交際の事、サポートのこと

聴覚障がい者婚活支援のこと

素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

今現在のこと、婚活の悩みなど是非少しでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください