出会いをプロデュースする情熱婚活結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

お正月3日の今日は、今年初のお見合いでパレスホテル大宮へ

1階にあるサロンドゥカフェで待ち合わせでした。いつもは混雑しているカフェですが、今日はさすがにガラガラでした。

ただ、大宮駅周辺、そごう前などは初売りで大賑わいでした。

今年、これからお見合いする会員さんもいらっしゃるので、お見合いについて書きます。

お見合いに限らず、全てのコミュニケーションで大切にしたいことは、キャッチボールですよね。

お相手のこと、自分のこと、お互いを理解し合うために、会話をパスするイメージを持って頂きたいです。

盛り上げよう、盛り上げようと意識し過ぎて、、自分が一方的に、話すことはあまりよくないです。

自分が、自分の好きなことを話したいように、相手も聞いて貰いたいし、話したいこと、伝えたいことがあります。

それをしっかり意識して、相手の言葉にしっかり耳を傾けることが大切だと思います。

あと、プロフィールには、多くの情報があります。事前にしっかり情報をインプットしてコミュニケーションにつなげていきましょう。

趣味、仕事、これらの話は100%お見合いで話すことになる項目です。

【会話の膨らませ方】

お相手が会話の中で発したキーワードをスルーすると、会話が続かなくなりまりす。そこは是非肝に銘じてください。

例えは、お互いに食べ物の話になった時!話題をふれば、必ずお相手から、何らかの「反応」「キーワード」が出てきます。それをしっかりキャッチしましょう。

例えば、フルーツが話題になれば、「フルーツ」と一口で言っても・・連想できること、関連性がある事、、イメージできること沢山あります。

それをイメージして掘り下げること、相手が出してきたキーワードを逃さすに、しっかりキャッチして、コミュニケーションを図ることです。

更にフルーツで違う質問してみる。フルーツについての自分の経験や価値観を話してみる。更に話題をふってみる。違う角度で聴いてみる。

人間は、僕もそうですが、基本的に自分が好きなこと!楽しいと思えること!ワクワクするようなこと!それらのことは、話していても、聴いていても心地良いですよね。

だからこそ、お見合いは楽しく、笑顔になるようなことを話すことを心掛けてほしいです。

あとお相手の目、表情をしっかり見ましょう。楽しいことや好きなことは、自然と表情がほころぶし、姿勢に必ず出ます。

そして自分だけが楽しいではなく、相手を思いやること、相手に「楽しんで貰う」「沢山話しかける」「興味関心を持つ」こうした意識を持つことがお見合い大事だと思います。

お見合いに限らず交際でも同じことが言えると思います。

あと、笑顔でニコニコ、「うんうん」(笑)うなずきながら話を楽しそうに聴いてくれる人、それだけで好印象です。

自分のことをベラベラと話すより、笑顔で聴くことを意識して「控えめ」に徹した方がお見合いはうまくいきます。

勿論聴くためには、話かけなければいけません。つまり聴き上手になる為前に、質問上手、話しかけ上手になることだと思います。

「相手を心地よくさせる」

そのためには、自分は3、相手が7、それ位が、一番良いバランスだと思います。

マシンガントークで、自分だけがベラベラ話す。一見楽しそうでも、内心お相手は全く楽しくないし、嫌われます。

沈黙になることを恐れずに、笑顔で、明るく、楽しくお見合いしましょう。

2020年は始まりました。今週末は関東でも雪がらちつくみたいです。

風邪などひかないようにお互い体調に気をつけてましょう。

「大手結婚相談所や結婚情報サービスとの違い」など・・

今、口コミで評判の仲人型結婚相談所

ジャック&ジル東京は、どんな結婚相談所?

他社とどこが違うの?

システムの事、料金の事、お見合いの事、交際の事、サポートのこと

聴覚障がい者婚活支援のこと

素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

今現在のこと、婚活の悩みなど是非少しでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください