1年以内で結婚を目指す仲人型結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です

今日はコミュニケーションについてお伝えします。

「コミュニケーション」

人との関わりの中で我々は生きていますが、皆さんはコミュニケーションで大事にしていることや意識していることありますか?

僕は次のことを意識して人生が大きく好転し変わりました。

(褒める人生)

僕は人とのお付き合いにおいて常に人を褒めることを意識してます。

「どう褒める?」わかっていても意識しないと難しいですよね。だから僕は常に意識してます。

人を褒め続けてると人生大きく変わります。僕は変わりました。

相手の良い所を見つけ「伝える」ただこれだけです。

それは結婚相談所における会員さんとの関わりもそうだし家族友人に対しても一緒です。

「美点発見」その人美しい所、素晴らしい所、人間性、必ずあります。それを自分の言葉、想いとして相手に伝える。

そうすることで、相手からも時に褒められたり、良いことを言われたりします。嬉しいですよね(笑)

会話で大事にしたいことは、お互いが「心地よく」「気持ちよくなること」気分良くなることだと思うのです。

だから常に何かを「褒める」ことを考えて話すように、僕は心がけてます。

(会話で意識しているパッピー言葉)

僕自身パッピー言葉!と呼んでますが、人とコミュニケーションを良好にする上でまず「ありがとう」「ありがとうございます。」この言葉は常に誰に対しても使うように意識してます。

そして「嬉しいね」「楽しいね」「それおもしろい」「是非聞かせて」「ついてるね」「是非行きたいね」「感謝します」「なるほど」「うける(笑)」「いいじゃん」「最高です」「すごい」「頑張れ」

上記の言葉です。

例えば色々な人と話をしていると・・
自分が感じていることや自身の考えと違うことが出てきたりします。

そんな時も僕は必ず「なるほど」と使うようにしてます。

「なるほど」とは、その人を「認める」言葉という意味合いがあります。否定せずまずは認める

逆に使わないように意識してる言葉は・・「でも」「だって」「違うじゃん」

これは認めるの逆で僕は否定言葉と呼んでます。「でも・・」「だって・・」「違う」

この言葉を会話の中で連呼されると、会話は盛り上がらないですよね。

人と仲良くなる。盛り上がるためにはパッピーな言葉を沢山沢山使うことだと思います。

昨日もお友達の仲人さんと飲み会でした(笑)3人で食事して飲んで、色々な話をしますが、時間を忘れる位楽しく、毎回盛り上がります。

ラインもしてますがラインもパッピー言葉を意識して使ってます。

今日は、僕がコミュニケーション大事にしていること、「褒める」美点発見」「パッピー言葉」について書きました。


仲人型結婚相談所について詳しく知りたい!」「ジャック&ジル東京について詳しく知りたい!」

また「大手結婚相談所や結婚情報サービスと仲人型結婚相談所はどう違うの?」など・・素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

今現在のこと、婚活の悩みなど是非少しでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください。弊社では無料相談、面談を承っております。勿論出張無料相談、面談も御気軽にどうぞ(完全予約制)