仲人型結婚相談相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

昨日は加盟するIBJの日本結婚相談所連盟の定例会がありました。

内容盛りだくさんでした。色々な話がある中で、「仲人の心得」という話がありました。

仲人として基本的なことですが‥改めて強く大事なことだと認識しました。

会員さんをご成婚に導くための「仲人の心得!」

(1)明確なゴール設定

ジャック&ジル東京は1年以内!最低ここを会員さんと目指し共有してます。当然と言えば当然ですが結婚相談所は長くいる場所ではありません。

会員さんによって目標ゴールの設定は違うかもしれませんが・・やはり1年です。

「ここをしっかり決めること!」「いつまでにどうなりたいか!」交際から逆算したご成婚のイメージをもつこと、もってもらうことが大事になります。

その上で、「どう行動していくか」が会員さんによって変わってきます。

(2)活動のぺ-スメイキング

申込、お見合い、どれ位の件数で、どのように戦略を立てていくか?「交際成立率」ここも人より違いますが・・どの会員さんでもまずは条件云々よりも「会うこと」

ここを当社は絶対的なベースにしてます。

そして会員さんによってはお見合いが不安がある方もいます。「経験値」を積むことも必要になります。「慣れ」も大事になります。*最低月何回お見合いするか!その為に「どうアクションを起こすか!」こうしたことも会員さんと連携し、話をしながら、共有していくことが大事になります。

(3)婚活上の課題の共有

入会してはじめの心構えは勿論のこと、婚活をする中で出てくる課題を共有すること、成婚になる、ならない!はここにすべてかかってきます。

会員さんによって「どうしていいかわからない」ことも出でてきます。「足りないこと」「修正」もあるかもしれません。そこを促し、気が付いてもらうこと。こうしたことも大事になります。

とは言えやるのは勿論会員さんだし、やる気にさせることも仲人の仕事だと思います。どんなに理屈を言っても・・ご縁は絶対ではないし、先のことは誰にもわからないと思います。しかし、、基本的考え方、行動、成功成婚になる特徴や傾向!ベースになることはあります。

また「運」や「相性」もあると思います。

昨日は仲人としての心構えを改めて学び!フレッシュな気持ちになりました。

また懇親会で開業まもない仲人さんと色々お話する機会がありました。経験は上ですが、仲人として心構え!在り方、存在意義、理念、など・・「原点回帰」とて新鮮でした。

こうした機会も大事ですね。全ての仲人の仕事!やはり外にあります。現場にあります。

プロフィール交換、情報交換もしてきました。

仲人型結婚相談所について詳しく知りたい!」「ジャック&ジル東京について詳しく知りたい!」

また「大手結婚相談所や結婚情報サービスと仲人型結婚相談所はどう違うの?」など・・素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

そして、今の悩みを是非少しでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、ちょっと不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください。弊社では無料相談、面談を承っております。勿論出張無料相談、面談も御気軽にどうぞ(完全予約制)