仲人型結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

結婚相談所の交際で「メール」のやり取りについて、今はメールよりラインですね。

「どうすればいいのか?」ラインで心をつかむコツ!仲良くなるコツ!など僕なりに思うことをお伝えできればと思います。

たまたま昨日も会員さんとメールついて面談で色々話してました。

「メール」特に初期段階の交際の場合、どんなメールを送ればいいか?どうすれば仲良くなれるか?結構難しいですよね。

【メールで大切なことは感情】

デートの後にお礼のメール、どうしていますか?

たんに「今日は楽しかったです、ありがとうございました。またよろしくお願いします」

こんな素っ気ないメールしてませんか?定型文のようなメールでは、貰った方も何も感じないし、相手の心に響きません。

(コツ1)

「嬉しかった、楽しかった、とても美味しかった」

自分の感情を入れることがメールラインでは大事です。

例えば食事して料理の感想を伝えあったりする時、ただ「美味しかった」よりも「あのお店の●●料理、辛くてとてもとても美味しいかったです」とか・・

「今度はもっと辛い●●を食べに一緒に行きましょう」とか、「今度一緒に●●行きたい!」「凄く楽しくて楽しくて」とか自分の感情を積極的に入れてみてください。

そして●●さん一緒過ごして「楽しかった」「心地良かった」「●●さんのあの話笑えました」「●●さんに会えて嬉しい」とか、●●さんと、●●さんの名前を文字にすることで●●さんの心に響きます。

感情の入れ方「凄い」「凄く行きたい」「とても」「とても楽しかった」ただ「行きたい」というよりも「凄く」「とても」とか感情フレーズを文字にしたほうが、相手に気持ちが伝わりやすいと思います。

今風に言うなら・・「楽しかった」より「超~楽しかった」の方が嬉しいですよね

(コツ2)

「具体的に伝える」

「具体的」これもメール、ラインで相手と仲良くなるコツです。

例えばお肉が好きだとして、「僕が先日会社の同僚と帰りに新宿で食べた●●というお店はホント美味しいんです是非●●さんと一緒に行きたいです」とか具体性を感じませんか。

「実家の近くの餃子屋さんでテレビにも紹介されていて前から凄く行きたいと思ってました!」とか・・

「ここの近くにパピオカで行列ができる店あるんですよ」「前から●●さんと一緒に行きたいと思ってました」

漠然と「今度どこに行きましょう」ではなく、、より具体的に質問したり提案したりすることで「共通点」ができたり、親しみを感じることができたりします。

(長文はNG)

人によるかもしれませんが長文はNGだと僕は思います。

特にまだそこまでお互いのことがよくわからないうちに長文を送っても「で!?」という感じになります。

あくまでも結婚相談所の初期の段階「仮交際」で大事なことはメールで仲良くなろうと思うわず、それよりも「会う」ことです。

【相手だったら・・と相手軸で】

もし、自分が●●さんだったら?どうだろう?常に相手を軸にメールラインすることが大事です。

例えば「すぐの返答に困る質問のようなメールや、重く、暗くなるような内容のメール」

返答を求めるようなメールはNGです。

メールラインをしている人は1度は経験したことがあると思いますが・・相手から好感を持たれるメールラインは、あまり、かしこまらず、気楽で気軽で楽しい内容であること!笑顔になれるような内容であることです。

そして、レスポンスも人によって違います。相手を考えた場合、すぐに返信できない状況の時もあるかもしれません。

相手の状況も思いやる姿勢も大事です。自分中心で「独りよがり」のメールは相手から好感をもたれないと思います。

絵文字もそうです。男女問わず絵文字が多すぎたり、💛マークなどは・・使い方によっては誤解されるし、ほどほどにしないとかえって逆効果です。

昔はメールもラインもありませんでした。今は当たり前ですが・・メール、ラインで仲良くなろう「コミュニケーション」を取ろうと考えるより、基本は自分の言葉!自分の姿、形で勝負すべきだと僕は考えます。

メールやラインに頼る「依存」する婚活はなかなか、お互いに思いを伝え合うのが難しく・・メールラインだけでは結婚への進展は望めないと思います。

たまには「●●さんの声を聴きたかった」とか「●●さん何しているかなあ?と思って電話しちゃいました」とか、サプライズ!重要感も、交際では必要だと思います。今日はメールラインについて書きました。

「仲人型結婚相談所について詳しく知りたい!」「ジャック&ジル東京について詳しく知りたい!」

また「大手結婚相談所や結婚情報サービスと仲人型結婚相談所はどう違うの?」など・・素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

そして、今の悩みを是非少しでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、ちょっと不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください。弊社では無料相談、面談を承っております。勿論出張無料相談、面談も御気軽にどうぞ(完全予約制)