ご縁を繋ぐ仲人型結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

当社が加盟するIBJ日本結婚相談所連盟のIBJサミットが先日行われました。全国から400名以上の仲人さんが集まりました。

全国の結婚相談所の仲人さんによる成婚会員成婚ストーリーの発表やタレント柴田理恵さんのトークショーやIBJ代表石坂社長と土屋常務によるトークセッションなど・・盛沢山の内容でした。

トークセッションの中で様々な学者の研究などの紹介があり、少子化、人口減少、今後の日本についての話がありました。

話を聞きながら色々考えました。令和はどうなるのでしょう?

人口減少は待ったなしですよね。日本がもっとも取り組まなければいけない大きな課題だと思います。このままで行くと日本がどうなるのか?心配になりました。我々の次の世代!子供がいるのでそう強く感じます。

稼げないから結婚できない男✖稼ぐから結婚できない女

こんな話もありました。

確かに今の女性は稼いでます。IBJのプロフィールを見ても、男性と同等、いやそれ以上に稼いでいる女性が沢山います。そうした女性が求める男性の条件は高収入で自分より稼いでいる男性ということになります。そうなると・・色々と 婚活が難しくなりますよね。そんな話もありました。

かつては男性が外で稼いで、女性は家事育児みたいな感じでしたが、それはもう当に過ぎ去った過去の話!企業、社会における男性と女性の役割は何ら変わらない世の中になってますよね。

そういえば飲食業界の店長、経営者、女性が多くなってますよね。僕の知り合いのお店の店長も女性、社長も女性、バリバリ仕事してめちゃめちゃ稼いでます。

難しいことはわかりませんが、男性が稼げないというよりも、女性が男性と変わらず働き、出世できる日本になってきたのだと思います。そして、結婚することが絶対ではなくなってきた!ということかもしれません。

けど・・数字的に多くの独身者は結婚を望んでいる。そこは間違いないと思います。晩婚化が進み、出会いも限られてきて、上の内容にもあるように、結婚しずらくなっているのかもしれません。

令和はどうなるか??

色々言われてますが、僕は明るい令和になると思います。というのも・・「結婚」の在り方そのものが見直されてきているように感じます。最近特に感じます。

「婚活」という言葉が流行り、婚活が当たり前になりつつあり、こうして結婚相談所という仕事も世間に広く知られるようになりました。

その意味においてIBJの存在は大きいと思います。

結婚相談所で出会いお見合い結婚する。これが不思議なことではなくなってきてますよね。しかし・・まだまだこの日本に結婚相談所の素晴らしさ、仲人の素晴らしさを知らない人は沢山います。

もっともっと結婚相談所、この仕事の凄さ、素晴らしさを発信して「結婚したい」という人が増え、そうした人達をマッチングして、日本を明るくすること!!

明るくしたい!心からそう思います。令和を明るくしましょう。

「仲人型結婚相談所について詳しく知りたい!」「ジャック&ジル東京について詳しく知りたい!」

また「大手結婚相談所や結婚情報サービスと仲人型結婚相談所はどう違うの?」など・・素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

そして、今の悩みを是非少しでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、ちょっと不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください。弊社では無料相談、面談を承っております。勿論出張無料相談、面談も御気軽にどうぞ(完全予約制)