仲人型結婚相談所ジャック&ジル東京大竹です。

GWが明けたら急に熱くなりましたね。外に出たらT シャツの人もチラホラいました。

今週末~来週末にかけて初お見合いの会員さんがいらっしゃいます。

人生初のお見合いです、当然緊張もするし、ドキドキもするし「上手に話せるか」不安もあると思います。

男性も女性も同じですよね。

【会話】

お見合いに限らず、すべての婚活で「人と話すことが苦手」「コミュニケーションが心配」そんな方がいらっしゃると思います。

そんな方が少しでも参考にして頂けたら嬉しくと思います。

人と話すこと「会話」の基礎体力をつけるためにしなければいけないこと、まず「情報」をしっかり持つことです。

例えばお見合いの場合、お相手のプロフィールが見れます。目の前のプロフィールにどの位の「情報」がありますか?

趣味も最低3つ位は項目として書いてあります。仕事、家族構成、学歴、住んでいる地域、写真、印象イメージ、洋服、髪型、、血液型、ざっくり思いつくだけでこれだけあります。

これらの情報を、どう捉え、相手とのコミュニケーションつまり会話に結び付けていくか。生かすかが大事になります。

【興味を持つことが大事】

自分が知らないこと、知ってるけど興味関心がないこと、興味や関心事は人によって違います。

人間関係を構築する上で、また婚活でも絶対に大事な忘れてはいけない姿勢があります。

それは「探求心」です。知りたいと思う心です。

これは結婚して夫婦になってからも同じです。自分では知らないことやわからないこと!パッと聞いて興味関心がなくても「会話」ができる人は、きちんと聞いて、質問できます。

そしてスポンジのように吸収し、インプットして次に生かしたりします。

お見合いで1つ話題がでます。

興味がないから「スルー」するか。それとも、興味は惹かれないけど、お相手が興味あるということは・・?

なぜ?どんなきっかけで興味関心を持つようになったのか?いつ頃から興味をもったのか?良さは何?
聞けることが沢山あります。

ここに探求心をもって質問できる人、聞ける人、リアクションできるようになるとコミュニケーション力は格段にアップします。そして自信を持てるようになります。

また人、物、すべて背景、歴史、ドラマがあります。今にどうしても焦点がいきがちですが、過去や経緯、背景、歴史など、違う視点で話題を捉えてみると、会話、質問の幅がうんと広がります。

【自分に置き換えてみよう】

人と会話する時「心地よいい人」「話やすい人」どんな人ですか??

家族では難しいと思いますが、友達でも、同僚でも、話やすい人、話にくい人、客観的に、自分に置き換えて考えてみるとわかりやすいと思います。

話やすい人は、自分の話しを聞いてくれる、その上できちんとリアクションしてくれる人!

これは全ての人共通だと思います。

自分が話したことが、ノーリアクションで無表情、無関心だったら、もし自分に置き換えてみても・・話やすさ親しみを感じるでしょうか?

かなり難しいと思います。

【実は全く難しくない】

お見合いの経験がない人、コミュニケーション、恋愛に不安がある人へお伝えしたいことは、まず異性とのコミュニケーションは難しくないということです

「情報」をしっかりもてば大丈夫です。そして会話、コミュニケーションは「慣れ」です。

その為に普段から人となるべく直接話すこと(メールやLINEの時代ですが)会話をする経験値を積んでいきましょう。

初めて本格的に婚活する人にとって「お見合い」はとても高いハードルのように感じるかもしれませんが、今お伝えしたことを実践していけば、必ず良い方向に行くと思います。

お見合いで大事なこと「会話」で大事なことは、相手を思いやるということです。

「自分が自分が」ではなく「相手の気持ちになってみる」「相手ならどう思うだろうか」そこを意識することが大事です。自分が感じるということは相手も感じるということです。

そして「体験」「経験」これに勝るものはありません。

沢山の「会話」という経験を積むことです。

例えば1つのお見合いでどれ位にことが吸収できるでしょうか?

男性は女性のこと、女性は男性のことを、リアルに知り、感じることができます。視点も違います。仮に交際に繋がらなくてもその経験は血となり肉となります。

必ず異性と話す時、次の機会が訪れた時、生かすことができます。

はじめから会話に慣れろというのは難しいと思います。だれもがはじめは初心者です。ただ謙虚な姿勢で、忘れてはいけない大事なポイント、ここを抑えていけば大丈夫です。

★「情報」を集めること

戦に例えるなら武器はできるだけ沢山持ちましょう
引き出しは多くあった方がいいです。

★ノーリアクションはダメです。
何事にも興味関心を持つ姿勢「探求心」が婚活では大事です。

★相手の立場になって、「もし・・自分だったら」と置き換えてみる。会話はキッチボールです。

是非参考にしてみて下さい。

人は、シンプルに、自分に興味関心をもってくれる人に心惹かれます。好きになります。

それはお見合いも全く同じです。頑張りましょう。

情熱婚活結婚相談所ジャック&ジル東京は完全仲人紹介があり。システム+非システムを融合させた、お見合い料完全無料の仲人型結婚相談所です。

「仲人型結婚相談所について詳しく知りたい!」「ジャック&ジル東京について詳しく知りたい!」

また「大手結婚相談所や結婚情報サービスと仲人型結婚相談所はどう違うの?」など・・素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

そして、今の悩みを是非少しでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、ちょっと不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください。弊社では無料相談、面談を承っております。勿論出張無料相談、面談も御気軽にどうぞ(完全予約制)