ご縁を繋ぐ仲人型結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

最近、結婚相談所に入会を希望する方と面談をさせて頂くと「コミュニケーション力」コミュ力に不安を抱えている方が結構いらっしゃいます。

特にこれまで異性との交際経験が少ない方や婚活がうまくいってこなかった方に多いように思います。

「なぜこれまでの婚活がうまくいかなかったのか。ダメだったのか?」

コミュニケーション力に問題があることに、ご自身で気が付いてない方もいると思います。

今日は基本的なコミュ力をアップさせる方法についてお伝えできればと思います。

そもそもコミュニケーションとは??人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達。意思の疎通。心や気持ちの通い合い。お互いが理解し合うこと・・こんな感じで書かれています。

《相手を理解する》

まず、コミュニケーション、コミュ力をアップさせる方法、アップする為にやるべきことは、徹底的にまず「相手を理解すること」「相手を知ろうと思うこと」ここからすべてのコミュニケーションはスタートします。

自分ではなく。まず相手であるいうことです。

例えば交際でも、まず自分をもっと知って貰いたい、わかってほしい。魅力をアピール。こんな思いが強い方がいらっしゃると思います。お気持ちは凄くよくわかります。

しかしまずは立ち止まり。相手を理解することです。

相手をわかっていないのに、自分をアピールしても噛み合わないと思いませんか?

「自分をわかってほしい」「知ってほしい」と自分が思うように、相手も同じように思ってます。

理解なしに、相手はまずあなたを好きにはなりません。だって、自分を理解してくれない人を好きになるということはあり得ないですよね。それは、自分に置き換えて考えてみてもそうだと思います。

結婚相談所で交際になり、「自分は好きで一生懸命それなりに頑張った。」だけど・お断りされた。凹みますよね。

そのときにどう考えるか?

原因は、どこのあるのか?

たまたまとか、流れがわるかったと運や相手のせいにするのは簡単です。だけど、選択したのは自分であり、それでは何も得られません。もしかしたら・・「コミュニケーションどうだったかなあ?」

そのように謙虚に考えていくと、なんとなく一方的だったり、相手とのコミュニケーションが表面上うまくいっていた「つもり」になっていて、振り返ると相手をさほど理解していないケースが多々あります。

お断りする会員さんに理由を聞くと、コミュニケーション不足という答えがかえってきます。

全てのことを自分がまず源泉であるということに気つくことです。

「もしかししたら・・お相手のこと、ちゃんと理解していなかったのかも・・」そんなことに気が付くこともあると思います。

《相手を理解するために》

相手を理解すること、その為には、質問という武器を使って、相手を知る努力をすることです。「聞く」ことです。

聞ける人間になることで、コミュニケーション力は格段にアップします。

話すことが苦手という方がいます。話すことが苦手な人=聞けない人!・・だと僕は思います。つまり、会話が盛り上がらない。交際が進展しない。婚活がうまくいかない。ここに、繋がってきますが、

話すことが苦手ではなく、聞くこと、質問することが苦手と置き換えることができると思います。

世の中でよく言われる「モテる」人は、なぜモテるのか?顔がカッコいいから、可愛いからででしょうか?

それだけではありません。きちんと相手を理解できる人、そして聴ける人です。質問できる人です。

理解してくれる人に人はシンプルに心を開きます。

「話そう・・話そう 話さなきゃ 話さなきゃ」ではなくコミュニケーションを考える時、是非、どのように相手の気持ちに寄り添えるか。質問、聞くことを意識してみましょう。コミュ力はアップしていきます。

《肯定》

「肯定すること」これもコミ力をアップさせる為の大事な要素です。

昔僕が働いていた営業会社で大変お世話になった上司がいました。その人は仕事ができて常に営業成績トップで、同期の何倍もお金を稼いでました。その上司に言われたことがあります。

「でも」とか「だって」「そうじゃなくて」「ふーん、へえー」「違うでしょう」「だから」

こうした言葉を使っていると、仕事はうまくいかない。営業会社でしたが「契約とれないよ」と言われたことがあります。

聞き上手は、相手の言葉を絶対否定しません。相手にいかに気持ちよく話をしてもらうか。一生懸命そこを意識します。

そして、自分を高くみせようと自慢したり、逆に自分をネガティブに卑下したりしません。

是非意識してみましょう。

《自分らしさ》

コミュニケーションでは、「自分らしさ」「自分らしく」することも大事な要素だと思います。自分は、この世の中でたった一人の自分です。

自分を信頼し自分に自信をもつこと。どうどうとすること。

前の項目でも言いましたが、無理に背伸びしたり、大きくみせようとする必要はありません。また卑下することもありません。正直に、今のままの自分、ありのままをさらけ出す勇気も、コミュニケーションでは大事だと思います。

たった一人の自分を愛さずして、人を愛することができるでしょうか。

自信をもって笑顔を絶やすことなく、前向きに相手を向き合えば、「不安」が消え、コミュニケーションがスムーズになると思います。色々書きました。

〇相手を理解する
〇質問、聞くこと
〇否定しない
〇自分らしさ、自分らしく笑顔

是非、少しでも参考になれば幸いです。

日暮里も桜咲いてきました。来週は満開ですね。
僕も、来週は仲人のお友達と花見をやります。

春本番、婚活一緒に頑張りましょう

情熱婚活結婚相談所ジャック&ジル東京は完全仲人紹介、システムと非システムを融合させた、お見合い料完全無料の仲人型結婚相談所です。

「仲人型結婚相談所について詳しく知りたい!」「ジャック&ジル東京について詳しく知りたい!」

また「大手結婚相談所や結婚情報サービスと仲人型結婚相談所はどう違うの?」など・・素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

そして、今の悩みを是非少しでもお聞かせ頂けたらと思います。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、ちょっと不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください。弊社では無料相談、面談を承っております。勿論出張無料相談、面談も御気軽にどうぞ(完全予約制)