ご縁を繋ぐ仲人型結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

3月も後半で、もうすぐ4月です。早いですね。

連休中のお見合いは不成立もありましたが、これまで交際に至っていなかった会員さんや初お見合いの会員さんが交際成立になり嬉しい結果となりました。

春本番!これからですね。頑張っていきましょう。

ジャック&ジル東京はコマメにお見合いのお引き合わせをしている結婚相談所です。

毎週色々な場所に行ってます。最近は、横浜、錦糸町、新宿、銀座、水天宮、大宮、この辺りが多いです。週末はこのどこかにいます。

最近はなんとなく、当社でお見合い場所を選定する場合は、予約するラウンジも決まってきました。

なるべく席の予約ができるラウンジを優先して選んでます。また最近は地元足立区周辺の会員さんも多いので、日比谷線や千代田線沿線が多いです。地元北千住でも組みます。

改めてお見合いの現場、お引き合わせに行くことは大事なことだと感じます。

今日は当社がお引き合わせを大事にしている理由について、思っていること書きます。

【会員さんとのコミュニケーション】

やはり一番は会員さんとのコミュニケーション!ここに尽きると思います。お見合い前は誰でも緊張するし、仲人がいることで気持ち的に少しは和むことがあるかと思います。

そして色々と準備や作戦会議もできますよね。そして当社はフィードバックをしてます。

例えば前回のお見合いでお断りされた会員さんの場合、前回どこがいけなかったのか?お断りされた理由を一緒に受け止め、課題を明確にして、次のお見合いに生かします。

昨日も、フィードバックした会員さんがいました。課題はそれぞれです。

「課題」を認識すること。とても大事だと思います。特に自分が良いと思った相手からお断りされた場合、交際に至らなかった場合「理由」を知りたくないですか?

手応えを感じたのにダメだった時、何等かの「お断りの理由」があります。

それは、時として耳が痛いことかもしれません。傷つくこともあるかもしれません。しかし・・「相手が自分をどう見ていたのか?」「どう感じていたのか?」客感的に知ることは色々な意味で勉強になると思います。

【お相手も見れる】

そして仲人にとって、自社の会員さんがお見合いするお相手を直接見れること。これもお引き合わせ最大のメリットだと思っています。

「プロフィールはあくまでもプロフィール」「会ってみないとわからない」これは入会する会員さんに必ずお伝えしてます。

特に「写真」です。最近はスタジオで素敵な写真を撮るのが当たり前になってます。ただ、修正ではないと思いますが、実際と感じが違うケースもあります。これは現場に行っていない結婚相談所や仲人さんはわからないと思います。そして印象もイメージとは違ったります。

お相手を見ることはとてもプラスになります。他社の会員さんですが「え!」と思うような方もいます。それは、「人のふり見てわがふり」ではないですが、「行動」「言動」「立ち振る舞い」など、気ずきがあります。

そうしたことが自分の会員さんのアドバイスにも繋がったりもします。うまく言えませんが、現場に行かないとわからないことや知らないことが結構あります。

【空気感】

お引き合わせすると、「第一印象」が何となくわかります。このお見合いは「うまくいきそう」「不成立になりそう」何となくわかってきます。改めて「第一印象」がいかに大事か。お見合いの現場に行くとわかります。

そして「空気」ですね。「フィーリング」という言葉は当人たちにしかわからないと思いますが、場の空気はわかります。現場に行って初めて感じることができます。

あとお互いの「表情」ですね。これもその場でしか感じることができません。色々書いてますが、わずかな時間でも・・色々を感じることができます。

当社はこれまで特にお見合いのお引き合わせを重視していませんでした。

開業した時、お見合いの立ち合いやお引き合わせは、関西では当たり前ですが、関東ではしないのがほとんどと聞いたことがあります。確かに関東はお引き合わせをしている仲人さんは少ないと思います。

でも実際に丁寧にしている相談所はしてます。そして、会員さんとのコミュニケーションと現場を大事にしている相談所もあります。今ジャック&ジル東京は現場と大事にしてます。コミュニケーションを大事にしてます。

ネットシステムが充実した今、結婚相談所の大きな役割は「システムでお見合いを成立させる」これかもしれません。

わざわざ現場に行かなくても運営上全く問題ないし、逆にお引き合わせに行けば手間も時間も交通費もそれなりになかります。

だけどジャック&ジル東京は極力「行きます」勿論全部は行けませんが行きます。パソコンをいじる仕事は性に合わないのでしょう。外が好きで、現場が好きで、そして人が好き、人と会うのが好き、話すことが好き、だからこの仕事をやっているのだと思います。

入会した会員さんにできるだけ近くで寄り添い一緒に成婚を目指したいと思ってます。

「心」と「心」「ふれあい」を重視したいです。時代が変わりますが、基本的なことを大事にしたいです。そう思っています。

桜は来週辺りが満開でしょうか?今日も足立区の方で新規面談があります。素敵な会員さんが入会されてます。

 
ジャック&ジル東京は完全仲人紹介、システムと非システムを融合させた、お見合い料完全無料の仲人型結婚相談所です。

「仲人型結婚相談所について詳しく知りたい!」「ジャック&ジル東京について詳しく知りたい!」

また「大手結婚相談所や結婚情報サービスと仲人型結婚相談所はどう違うの?」など・・素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

そして、今の悩みを是非少しでもお聞かせ頂けたらと思います。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、ちょっと不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください。弊社では無料相談、面談を承っております。勿論出張無料相談、面談も御気軽にどうぞ(完全予約制)

実際に直接会ってお話することで、当社のことを知って頂き、婚活を検討して頂ける候補のひとつに選んで頂けたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。