ご縁を繋ぐ仲人型結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

「春」新しい出会いの春です。そしてお見合いの春です。この連休で初お見合いの会員さんが多いジャック&ジル東京

これまで、全くお見合いをしたことがない人にとって・・お見合いがどんな感じなのか?未知の領域だと思います。

今日は、はじめて、お見合いする会員さんへ、アドバイス、お見合い成功の為ポイント、大事なことをまとめてみました。是非参考にしてみて下さい。

【準備1】

これは、男性に限らず女性もそうです。しっかり準備することは、お見合いでとても大事です。特にはじめてのお見合いなら尚更です。

まずは、笑顔です、明るい笑顔です。すべてはそこからはじまります。緊張して不安な時は、お見合い前、トイレの鏡で練習しましょう。(笑)

当日にお見合いに向かう前に頭に入れて「シュミレーション」しましょう。頭に入れることは、プロフィールの重要項目です。趣味や特技、現在のこと、結婚観、プロフィールには、会話に弾ませる為ヒントになることが沢山書いてあります。情報収集をしっかりしましょう。

モテる人はモテる理由があります。容姿的なことはあるかもしれません。しかし・・そこまで美男美女じゃない人でも、モテモテの人もいます。例えば、僕は好きな俳優さんで大泉洋さん。ご存知ですよね。

めちゃめちゃイケメンではありませんが、とても物腰が低くて、優しそうで、面白くて、常に笑ってるバラエティーのイメージが強くありませんか?女性は勿論、男性から見ても、「感じが良い人」僕は好きです。

「感じがよい人」になる。「楽しく話しかける」「笑う」これはお見合いでとても大切なことです。

その為には、話しする内容と、話題にしたいこと、お相手に対して「興味・関心」があることを、ある程度事前に整理することが大事です。

聞きたいこと、話したいこと、伝えたいこと、これが、ある程度イメージとしてできていれば、まず「沈黙」するということは、よほどのへまをしない限りないと思います。

【準備2】

大切なお見合いです。できることはしっかりやる。例えば、お見合いの週は必ず美容室に行くこと、そして、オシャレは足元からと言います。靴はピカピカにしっかり磨きましょう。

スーツ、ジャケットは大丈夫ですか?Yシャツは大丈夫ですか?男性も女性も、ファション、身だしなみはとても大事です。

そして、男性は、ひげ、鼻毛、口臭は大丈夫ですか?しっかりチェックしましょう。あと、以外と女性が見ていることがあります。それは財布です。

たまによれよれの財布で、領収書やレシートなどが乱雑に入っている印象が悪い財布をもっている男性がいます。

お会計の際、細かい部分ですが、女性はしっかり見てます。きちんと綺麗に財布は整理しましょう。

実際のお見合い

*男性向けに書きます。

当日は、最低でも待ち合わせ時間の40分前、できれば1時間前には現場に行って下見をするのが基本です。予約できるラウンジ、できないラウンジがあります。できない場合は、早めに行くことで席が確保できます。

待ち合わせの時間ギリギリに行き、混んでいて、待たされる。これだけでお見合いがマイナスな印象になります。

「私の為に早くきてくれて、席を確保してくれてたんだ」 自分が女性でも嬉しいですよね。

女性より早く来て、待つゆとり、これがお見合いにおける男性の基本的な姿勢だと心得て頂けたらと思います。

【1】第一印象で決まる。

お見合いは、第一印象で80%以上決まると言ってもいい位大事です。まず、「笑顔」「挨拶」基本中の基本

「はじめまして〇〇です。」「今日は宜しくお願い致します。」

ここまでは誰しもが普通にすることです、大事なことはこの後です・・

感謝の気持ちをしっかり言葉で伝えましょう。

【ポイント】「〇〇さんにお会いできてホント嬉しいです(笑)」「今日〇〇さんの会えるとをずっと楽しみにしてました」「ありがとうございます」

こうした感謝の言葉をしっかり、女性に伝えられる男性は、交際成立になる確率がとても高い男性です。逆の立場で考えてみると、言われた女性は、とても嬉しいと思います。

間違いなく第一印象で好印象を抱きます。簡単そうですが、実は意外とできていない男性が多いと思います。

是非、ファーストコンタクトで基本的なことですが、笑顔で挨拶、出会いへの感謝の気持ちをしっかり言葉で伝えてみて下さい

【2】お見合い開始

まずは、趣味や仕事の話題が中心になると思います。女性は「自分の話を聞いてもらいたい」生き物と何かで記事でみたことがあります。ほんとそうです。

会話を盛り上げるこつは、例えば「旅行」というキーワードが出たら、女性がこれまで経験した旅行の話を、「掘り下げること」意識をもつことです。違う角度から質問しながら掘り下げる。

昔、連想ゲームってテレビがあったのご存知ですか?例えは、「山」というキーワード、人によって、イメージ、発想、連想すること違ったりします。会話では、一つのキーワードから連想、想像できること、色々あります。

掘り下げるためには、上手に質問を促すこと。そして、時折、自分の話しもしながら、サッカーで言えば「パス」するイメージで、会話することが大事です。

そして会話ではリアクションが大事です。「うんうん・・なるほど!」とか・・「それからどうなりました?」「それ面白そうですね」とか・・女性が、話を始めた、「話題」、「キーワード」に対して、アクション、リアクションをしてみて下さい。

(あいずち)と、うんうんという(うなずき)です。

「あなたの話を聞いてますよ・」「楽しいですよ」という、良いリアクションでうなずかれると、女性はもっと話たくなります。姿勢です。是非意識してみて下さい。

【3】自己開示も大事です。

質問ばかりではなく、聞くばかりではなく、自分の話もとても大事です。自分もしっかりプレゼンしましょう。仕事への想いや熱意、あと、やりたいことや目標、趣味、特技など・・エネルギッシュで前向きな男性に女性は惹かれます。

自分の現状や、価値観など、どんどん積極的に話をしてみて下さい、自分を開示することで、女性も開示してくれます。

【3】お見合い終わり際

もし、お相手の女性が好印象で、交際に進展させたいと思ったら、次に繋がる会話を提供しましょう。

例えば、お互いに好きな食べ物の話やお酒の話、行きたいお店の話、これからは花見ですよね。デートで行きたい場所など・・次に誘いたいと思っていることを話題にしましょう。そして次に繋げたいですよね。

「是非またお会いしたいです」帰り際に、ありがとうございました。という感謝と同時に、自分の素直な気持ちを伝えることはとても大事なことだと思います。

ルールで「交際したいです」とはっきり言うのはNGです。返事は必ず直接ではなく、仲人を通じて返事するルールになっています。

ただ・・とても「楽しかったです」とか、「また会いたいです」、いう分には、全然OKです。言われた女性も嬉しいと思います。

ざっくりですが大事なポイントを書いてみました。

初お見合いは誰でも緊張します。「うまく話せなかったらどうしよう」不安もあるでしょう。でも大丈夫です。

自信を持ちましょう。「自信」とは自分を信頼することだと思います。

出会いに感謝する謙虚な気持ちがあれば、必ず楽しいお見合いになると思います。

もしかしたら・・この人が奥さんになる人かもしれません。

今日は、初お見合いの方に向けて、アドバイス、お見合い成功の為ポイント、大事なことを書きました。

ジャック&ジル東京は完全仲人紹介、システムと非システムを融合させた、お見合い料完全無料の仲人型結婚相談所です。

「仲人型結婚相談所について詳しく知りたい!」「ジャック&ジル東京について詳しく知りたい!」

また「大手結婚相談所や結婚情報サービスと仲人型結婚相談所はどう違うの?」など・・素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

そして、今の悩みを是非少しでもお聞かせ頂けたらと思います。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、ちょっと不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください。弊社では無料相談、面談を承っております。勿論出張無料相談、面談も御気軽にどうぞ(完全予約制)

実際に直接会ってお話することで、当社のことを知って頂き、婚活を検討して頂ける候補のひとつに選んで頂けたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。