ご縁を繋ぐ仲人型結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

一泊二日のNNR日本仲人連盟北海道研修旅行、とても楽しい旅行でした。感謝です。北海道の仲人さんとも沢山交流できました。ありがとうございました。

当社は、複数の連盟に加盟しています。その中の一つが40年の歴史を誇るNNR日本仲人連盟です。

ジャック&ジル東京は、元々は「BIR結婚サポートサービス」として9年前に開業してIBJ日本結婚相談所連盟に加盟し、その後「結婚相談所東京」と屋号を変え、ジャック&ジル東京になって4年になります。

IBJ以外にもBIU日本ブライダル連盟、仲人連盟、全国結婚相談事業者連盟と4つ加盟している結婚相談所です。

このブログをご覧になり、結婚相談所での婚活を検討されている方は「連盟」という言葉をなんとなくご存知の方と全く知らない方がいらっしゃると思います。

連盟とは・・

今連盟は、大きく分けて5つあります。最大手は上場していて当社も加盟しているIBJ日本結婚相談所連盟そして、BIU日本ブライダル連盟、NNR日本仲人連盟、全国結婚相談事業者連盟、そして良縁ネット。

連盟によって特徴、人数、歴史、色々違います。また、相談所の観点から、地域などによって、「お見合いが組みやすい連盟」、「組みにくい連盟」、会員さんの条件によっても「成婚が出やすい連盟」、「そうでない連盟」色々あります。

相談所を選ぶ時

結婚相談所を選ぶ時、その相談所がどの連盟に加盟していて、どれ位人数がいるか?システム、特徴・・「連盟」はやはり皆さん考えると思います。今はネットで色々調べられます。

この9年で色々なケースがありました。「成婚」ということで言えば、例えば、IBJが人数が多いのでお見合いの組みやすさという点では断トツですが、IBJで成婚まで至らなかった方が、NNRで成婚になったり、また、BIUで成婚になったりします。

逆に、NNRもBIUも全くお見合いが組めず成婚まで至らず苦労してきた人がIBJで沢山お見合いが組めるようになり成婚になったケースもありました。

今日は連盟について書いてますが、連盟に対する考え方はそれぞれの結婚相談所によって違います。今はオンリー主義、IBJだけという相談所もあります。またBIUだけという相談所もあります。当社のように複数加盟の相談所もあります。

「良い」「悪い」はないと思います。ただ、仲人にとって連盟という存在は大事だし、切り離せないことです。

大竹の考え

大竹個人の見解は、複数の連盟に加盟して本当によかったと思っています。特に、日本仲人連盟は、後になって加盟した連盟ですが、加盟して本当に良かったと心から思っています。2代目の太郎社長は素敵な方です。

それまで、僕がお付き合いしてきた仲人さんは、ほとんどが、僕よりキャリア的にあさい方や同じ位の方、若い方が多く、定例会などで名刺交換したり、プロフィール交換会や新年会で飲む程度、挨拶する程度でした。

しかし、連盟としてのキャリアが最も古く歴史がある日本仲人連盟に加盟して、それまでより確実に仲人として視野が広がったように思います。「絆」「信頼」繋がりができました。

仲人連盟には、何十年も昔からやっているベテランの仲人さんが沢山います。大先輩です。その方たちとお付き合いさせて頂き、色々な話を聞く機会を得て、勉強してます。大先輩の経験は、僕を大いに刺激し本当にプラスになっています。

旅行に行ったり、イベントをしたり、来月は花見もあります。

こうした繋がりにより信頼関係「絆」が構築され、お互いに会員さんを紹介し合い、お見合いを組んで、その中から成婚が生まれたりします。うまく言えませんが・・

ジャック&ジル東京は、会員さんと絆、信頼、繋がりは勿論ですが、仲人同士の繋がりのも大事にしてますし、これからも大事にしていきたいと思っています。