ご縁を繋ぐ仲人型結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

今日は、はじめてのお見合いで大事にすべきことについてお伝えしたいと思います。「初お見合い」やはり緊張しますよね。昨日も、初お見合いの会員さんのお引き合わせで銀座に行ってました。

【大事なこと】

はじめてのお見合いは緊張でドキドキだと思いますが、まずは「基本的なこ」、笑顔で挨拶、身だしなみ、その辺は当然のこととして、問題は、お見合いにおける会話(中身)だと思います。

プロフィール写真のイメージと記載してある情報しかありません。その情報をたよりに頭にインプットしながら会話をします。

色々なタイプの方がいると思います「あまり話さない人」また「よく話してくれる人」自分のイメージ通りの人もいれば、イメージと違う人もいるでしょう。

人生初のお見合いは、緊張で時に頭が真っ白になってしまうこともあるかもしれません。

約1時間半、お見合いの会話の中でお互いにフィーリングを確かめ合います。時間の経過と共に「合う」「合わない」をそれとなく感じると思います。

まず大事なことは、先程も言いました。基本的なことですが、常に笑顔でいること「明るさを絶やさない」是非ここは意識してみて下さい。やはり明るい笑顔は男女問わず最強の武器です。

そして、これも男女関係なく言えることです。色々な話題を自分から提供する意識を持つことだと思います。

一番よくないのは、積極的に関心を持たないこと。常に受けの姿勢で自分からあまり話しかけないこと。リアクション、反応が薄くそっけない態度。これは一発で嫌われます。

自分の心の中に「第一印象」が必ずあると思います。(良い)(普通)(そうでもない)仮にはじめの数十分間は(そうでもない)でも、1時間半のお見合いの中で、ちょっとした話題がきっかけで盛り上がり。自分の気持ちが逆転することもあります。

第一印象はごくごく普通でもドンドン上がる可能性もあります。沢山話かけること、そして沢山話しを聞くこと、その2つ意識を心掛けましょう。そして、自分のこともしっかり話すこと開示しましょう。

【嫌われないこと】

またお見合いの鉄則! 相手から「嫌われないこと」です。良い印象をもって貰えるように全力尽くということだと思います。

会話の中で考えるべきこと、注意すべきことがあります。それは、「自分が聞かれて嫌だなあ」と思うこと。お見合いの話題として相応しくないことは絶対に話さないということです。

そして初めて会う相手の、プライバシーに直結するようなことには「踏む込まない」ということです。

「楽しい」とお互いに笑顔にならないであろう話題以外はけしてふらないことです。聞かれて嫌なことは人によって違うと思います。気にする人、気にしない人、話題によってあるでしょう。ポイントは「プライド」です。例えば、「どうしてこれまで1人だったんですか?」とか「婚活してどれ位ですか?」なんて聞かれたら嫌ですよね。

また、ほじくりかえされたくない過去は誰にでもあります。特に過去の恋愛の話題はNGです。

【発展的な明るい話題】

お見合いで一番お互いが意識して話すことは、まず趣味の話し、そして、仕事の話しだと思います。例えば「旅行」あるいは趣味がスポーツ観戦だったら、今興味あるスポーツ、また学生時代の部活の話しや、これからならオリンピック、野球、サッカー・・このような話は、次に繋がっていくし、話しをして楽しいと思います。

また、食べ物の話しお店の話しもいいですよね。

ここで一番注意すること

まず絶対に得意ぶったり、自慢をしたりしないことです。そして、どんなに楽しい話題で、その時にどんどん話たいと思っても、しゃべりすぎないということです。控え目に、穏やかに、そして相手の話しを聞くという姿勢を忘れないことだと思います。

仕事の話しは、特に男性にとって、絶好のアピールポイントになります。夢や目標、やりたいこと、常に何か目標をもっていて前向きに仕事に打ち込んでいる人はとても好感をもたれると思います。

「この人とまた会いたい」そう相手に思いわれる為にできることは何でしょう?「好印象」を貫くだと思います。

明るい、笑顔、元気、気配り、思いやり。自分がもし相手の立場だったら嬉しいであろうことを、できる、できないは別として意識しましょう。コミュニケーションに自信がもてない方や苦手な方でも「意識」することで、少しすず変わっていきます。

【選ばれる人を目指しましょう】

異性と直接話し、2人きり、お互いだけを見つめ合うお見合いは、普段、これまで異性とのコミュニケーションがなかった人や意識してこなかった人にとって最高で最強の舞台です。

反省も改善もあるかもしれませんが、お見合いという実践は確実に結婚に近ずくし、人生のプラスになる思います。

「自分が相手を選ぶ」・・勿論あるでしょう。しかし、結婚相談所の婚活で大事なことは、まず相手から好印象をもってもらい選ばれることです。

その為に、貪欲に、純粋に、そして謙虚に、足りないものは学び補い、そして、自分の良さをどんどん伸ばしていく・・結婚相談所の婚活は、この前向きな気持ちがある人に、良縁がやってくる。そう思います。

テクニックや小手先のマニュアルは、結局は、その時だけです。

大事なことは自分自身をされけ出し、自信をもって勝負することだと思います。頑張っていきましょう。

「仲人型結婚相談所について詳しく知りたい!」「ジャック&ジル東京について詳しく知りたい!」

また「大手結婚相談所や結婚情報サービスと仲人型結婚相談所はどう違うの?」など・・素朴な疑問や質問などお気軽に何でもご相談、お問い合わせ下さい。

そして、今の悩みを是非少しでもお聞かせ頂けたらと思います。

「婚活をしているけど、結婚に至らない」
「興味あるけど、、ちょっと不安」

そんな方も大歓迎です。何でも聞いてください。弊社では無料相談、面談を承っております。勿論出張無料相談、面談も御気軽にどうぞ(完全予約制)

実際に直接会ってお話することで、当社のことを知って頂き、婚活を検討して頂ける候補のひとつに選んで頂けたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。