ご縁の繋ぐ仲人型完全紹介制ジャック&ジル東京の大竹です。

最近、お問い合わせ、面談が続いています。ありがとうございます。当社へ入会を検討されている方の中には、結婚相談所の婚活が全くはじめてという初心者の方、また、他の結婚相談所で活動してきたけど、成婚まで至らなかった方もいらっしゃいます。

今日は、他の結婚相談所で色々お見合い、婚活をしてきたけど成婚に至らなかった方へ、こんどこそはと最後の婚活を検討されてる方へ何か婚活成功のヒントをお伝えできればと思います。

【連盟のシステム】

皆さんご存知の方はご存知だと思いますが、結婚相談所には連盟があります。その連盟とは、当社が加盟するIBJ日本結婚相談所連盟、BIU日本ブライダル連盟、NNR日本仲人連盟、NNC全国結婚相談所事業者連盟など・・複数あります。

入会する結婚相談所がどの連盟に加盟しているか?そして、その加盟している連盟のシステムを利用して活動する流れになりますが、、連盟によって人数も、特徴も違います。

1つの連盟で婚活がうまくいかった方、また複数の連盟システムを利用したけど。。ダメだった方。色々いらっしゃると思いますが、システムで成婚までいかなかった方は当社のような仲人紹介で改めて婚活してみてはいかがでしょうか。

連盟システムは良さもありますが、良くない部分もあると思います。検索をして、自分から申し込みをする婚活に限界を感じた方は、昔のように仲人が紹介する本来あるべき形に委ねてみるのもありだと思います。

【自分の婚活に対する方向性と選び方】

自分の理想の結婚があると思います。イメージもあると思います。ただ難しいのは100%のすべてが思い通り、理想通りにはいかないのも現実としてあります。それを踏まえて、自分が結婚に何を求めるか?それによってパートナー選びが変わってくるし、自分の婚活の進め方、方向性が明確になってきます。100%とはない!という前提で自分はどんな人と結婚したいのか?

男性、女性・・それぞれ結婚相談所には色々な価値観・考え方の人がいます。結婚相手に求める条件も違います。また、これまで生きてきた環境も違います。

他の結婚相談所で成婚に至らなかった方の中には、相性も勿論あったと思いますが、入会の時に、婚活の方向性や選び方、そして、自分の長所、短所(欠点)など・・わからないまま・・ただ、漠然と婚活してきた方が結構多いと思います。

どんな人とお見合いをして、どんな交際をしていきたいか?そして、色々ある条件の中で、何をもっとも重視するのか?

【1つ特化した婚活、重視すべきこと】

結婚相談所で成婚になる人は、何度が交際を経験してきて、自分の中で自分の特長を掴み、ある程度自分がどうすればいいかがわかってきている人が成婚になるように思います。

「こうなりたい」「こうしたい」「こんな人と会いたい」「こんな人が自分には合っている」「こんな人と結婚したい」経験から段々わかってきて、「何を重視すべきか」はっきりしてくるのだと思います。

その為は、色々ある条件の中で、自分がもっとも重視すること、例えば年齢や容姿、地域よりも「経済力」という女性もいるでしょう。学歴にトコトン拘る女性もいると思います。

また容姿、年齢よりも、マメに連絡、コミュニケーションがとれる意志の疎通ができる女性じゃないと結婚は難しいという男性も成婚になった人の中にはいました。

また、何よりも地域、結婚後の環境。自分の仕事への理解、その1点のみにとことん拘り成婚した人もいます。

様々ある自分の条件の中で、明確に優先順位をつけ、1つに特化すること!これは、特に他の結婚相談所で成婚まで至らなかった方は重要なポイントになると思います。

【固定観念を排除】

他社で成婚まで至らなかった方は「最後」結婚相談所で成婚する為にもう一つ大事だと思うことがあります。固定観念を排除して、フラットに、ニュートラルに、まずは積極的ご縁ある人に会ってみることだと思います。

お見合い、交際には必ず何等かの結果が出ます。その結果を仲人と一緒に考え、良かったこと悪かったことを認識して改善していくことが重要だと思います。

単に漠然とする婚活ではなく、一つ一つ踏みしめながらゴールを目指していく。だから結婚になると思います。

【色々あきらめずチャレンジしてみる】

なかなか成婚にならない人の多くは、自分で「自分はこうだから・・!」と何となく決めつけてる人。あきらめている人が多いように思います。

役者が色々な役を演じるように、自分自身も色々な自分になりきってみたり、、これまでとは違う自分を試してみたり、やってみること。。作ってみること、これも必要だと思います。

勇気がいることかもしれませんが・・やってみてダメでも、それはプラスになると思います。やらないで後悔する方が・・辛いのではないでしょうか。

色々やってみること、チャレンジしてみることで、風向きがガラッと変わることが婚活にはあります。

今日は、他社で活動したけど結婚相談所で成婚できなかった方へ書きました。