仲人型完全紹介制結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

「結婚は何もわからないからこそできる」昨年亡くなった女優の樹木希林さんが以前テレビで語っていた言葉だそうです。!たまたま見つけました。樹木希林さんの言葉はぐっと心に染みます。まさにその通りだと僕も思います。1度だけの自分の人生、乗るのも反るのも自分です。

人それぞれ色々な人生、価値観があります。結婚する人生、またしない人生もあります。

ただ、もし結婚したいのに「できない」「飛び込めない」そんな人がいたら、、この希林さんの言葉を考えてほしいと思います。昨日そんな話を会員さんとしてました。

「勇気」だと思います。ずっとひとりだった自分が、結婚という道を選択するには勇気が必要なのかもしれません。

【結婚は未知のもの】

結婚は、未知の世界だと思います。もし、20代なら「勢い」でということもあるでしょう。しかし・・40代になると良く言えば「慎重」悪く言えば「臆病」

社会的地位も、収入も安定もあります。昔の日本みたいに40で独身でも珍しくないし出世にも影響しないし、親もうるさく言わないかもしれません。

昔にたいな政略結婚みない言葉はもう死語かもしれません。

「もしかしたら・・このまま独身かも?それもいいかもしれない・・」

「気楽だし、気ままだし、困らないし・・」そんな方もいるかもしれません。

逆に「いや!やっぱりどうしても結婚したい!」「子供がほしい」真剣に思って結婚相談所に飛び込み婚活を頑張っている人もいます。

そしてこれから頑張ろうとしている人もいます。

【今に慣れては絶対にいけない】

昨夜、40代の会員さんと色々話をしてました。親が当たり前にいて、ご飯食べて、そこには一家団欒、家族がいます。

しかし・・その家族は、自分が作った家族ではありません。今、目の前にいる親も、いずれいなくなります。変えること、変わること。今に慣れてはいけないと思います。

頑張りましょう。特に親と今も一緒に暮らしている40代の方は、もし、結婚となった時、色々でてくるでしょう。何かを変える。変わる勇気が必要になる。そう思います。身軽な人生、そうではない人生、状況は人それぞれですよね。

だからこそ言いたい「結婚は何もわからないからこそできる」勇気を出して今年絶対結婚しましょう。