仲人型完全紹介制ジャック&ジル東京の大竹です。

1月の後半です。早いですね。まだまだ寒い日が続きますが、風邪ひいてないですか。

今日は、結婚相談所の婚活事情について少しお伝えできればと思います。

【システムだけでは苦しくなります】

今、結婚相談所に入会すると、システムを使い婚活するのが当たり前になってます。IBJ、BIU、良縁、仲人ネットコム、NNR今大手連盟といえばこの5つです。自分が色々ホームページで検索して・・「入会したい」と思う相談所は人それぞれだと思います。料金もあるし地域もあります。特徴、サービス・・一見同じように見えるホームページでも、それぞれですよね。

入会すると、自分が入会した結婚相談所が加盟している連盟のシステムを使い婚活する流れになります。IBJオンリーの結婚相談所もあれば、複数連盟が使える相談所もあります。

このシステムですが、様々な機能があり効率良く婚活ができます。昔はシステムなんてありませんでした。ネット時代になり、婚活の流れ、時代と共に進化してきたのがこのシステムです。しかし、このシステム、うまくいけばいいですが・・うまくいかなくなると苦しくなります。

【システムだけでは苦しくなる最大の理由】

相手から申し込みには個人差があります

自分が結婚相談所に入会して連盟サイトに登録してくれて、登録した途端、色々な人から申し込み、お見合いのオファーがきたら嬉しいですよね。しかし、条件にもよりますが、大体3ヶ月位したらあまり来なくなります。

自分に来たお見合いオファーの中から素敵な方と交際に繋がればいいですが、繋がらない場合やオファーが来なければ、自分からオファーしないと、お見合いが組めない!これが、システムの現実です。

自分からドンドン積極的に申込できる人は、うまくいく可能性が高いと思います。なぜならお見合いが成立する可能性が広がるからです。しかし反面、自分からコマメにサイトをチェックしたり、ドンドン申込できない人は、システムだけになると苦しくなる。なぜならお見合いが組めないから・・ここに相談所と会員さんとのバランスが崩れる要因があります。

高望みにどうしてもなってしまう

またシステムだけで婚活していると、その人にもよりますが、高望みにどうしてもなってしまう傾向があります。なぜなら全て条件を入れて検索できてしまうからです。選んでしまうからです。

特に条件に強くこだわりがある人だと、視野が狭くなってしまいます。

システムと非システムバランス

特にこれまでシステムで結婚まで至らなかった方、退会された経験のある方は、システムだけの婚活の難しさに気が付かれているかもしれません。

人によりますが、自分からあまり動けない人はやはりシステムだけではなく、紹介がある相談所を選んだ方が成婚になる可能性は広がります。

ジャック&ジル東京はシステムと非システムによる仲人紹介両面で婚活を進めていく結婚相談所です。システムで自分で条件検索する婚活+仲人の完全紹介との両方があれば、婚活サービスがより充実したものになると思います。

仲人紹介・仲人マッチング

ジャック&ジル東京大竹では、仲人が入会時にお聞きした条件に該当するお相手を紹介する仲人マッチングがあります。

今日は、システムについて書きました。