仲人型・完全紹介制結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

仲人婚活の良さ!についてお伝えできばと思います。

今回ジャック&ジル東京が運営する聴覚障がい者の方婚活支援サービスの大きな特長のひとつが仲人婚活であるということです。

仲人婚活とは・・

昭和の時代にはご縁を取り持つ仲人さんがいました。「お見合い結婚」が当たり目だった時代!職場にもご近所にもおせっかいなおばさんが必ず1人や2人いて独身者のお世話をしてました。日本はお見合い文化が色濃く残り、平成になると仕組みは違えど結婚相談所の仲人婚活という形でその文化が今でも継承されています。

ジャック&ジル東京が加盟するBIU日本ブライダル連盟、日本仲人連盟にはそうした古くから仲人をしていたレジェンドが今なお現役で仲人業をされています。

仲人婚活のメリット

今の婚活サービス、特にネット婚活などは完全にシステム化されています。自由で自分で検索してマイペースに出逢いを気軽に低料金で楽しむことができます。しかし、実際の中身は、遊び感覚の人や結婚というより単に出逢いだけを求めている人など・・様々な意識の人がいます。「結婚」という目的で婚活をしているかどうかは不明です。

半面仲人婚活は仲人が仲人と連携して二人三脚で結婚までお世話します。自分で進めていく婚活と決定的に違う点!「仲人という存在」がいるということです。

仲人がいることでの様々なメリットがあります。例えば交際に入り、お相手と何度かデートしてそれなりに交際が進展しているとします・・しかし、自分がどう思われているのか「相手の気持ちがわからない」交際における不安、悩みなど・・仲人が間にいることで間接的に確認できたり知ることができます。そして何より常に相談できるということです。

【信頼と安心】

仲人婚活は、仲人がその方のお人柄や人間性の素晴らしさを見込んで結婚の意思を確認してご紹介しています。つまり「どこの誰であるかがわからないネット婚活との違いがそこにあります。

書類を確認することが仲人婚活では必須です。(独身証明、住民票、収入証明等・・)これらをきちんとすることで信頼がある出逢いを提供できます。

聴覚障がい者の方婚活支援サービスにおける仲人という存在

僕は、聴覚障がい者の方婚活支援サービスにおいて、仲人婚活を徹底的に実践しようと考えてます。仲人による「完全紹介制」の婚活支援サービスを構築します。

その人の人柄や魅力を事前に伝えられる婚活それは仲人婚活最大の魅力だと考えています。

プロフィールもネット婚活のように単に情報だけが並べられ書かれれているプロフィールではなく、その方に人間性や想いや価値観、魅力を引きだせるオリジナルプロフィールを作成していきます。

(人と人を結ぶ)

システムではなく、人と人を結ぶのは、結べるのは人だと思います。これまで特に真剣に結婚を望む人たちが多くあ集まる結婚相談所サービスは聴覚障がい者の方たちにとって敷居が高く難しいとされてきました。

結婚相談所だけじゃなく、ネット婚活も情報サービスもパーティーや街コンもそうだと思います。

僕は、費用もシステムもこれまでとは全く違う形を構築し、この聴覚障がい者の方婚活支援サービスに取組んでいきます。

まずは完全紹介によるお見合いです。仲人婚活に拘ります。

是非聴覚障がい者の方婚活支援サービスに興味がある方お気軽にお問い合わせ下さい。