仲人型完全紹介制結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。昨年末からジャック&ジル東京が新たな婚活事業で計画してきた「聴覚障がい者婚活支援サービス」が本格的に始動していきます。

特にここ最近「聴覚障がいをお持ちの方とその理解者の方」の方からのお問い合わせを沢山頂いています。ありがとうございます。今日も横浜で聴覚障がいをお持ちの方と面談させて頂きます。

また先日は聴覚障がい者の就労を支援をする事業者様とも意見交換等、色々お話もさせて頂きました。

【経緯】

きっかけはあるお見合いパーティーでした‥お友達の仲人さんが司会を務める、自治体が開催するお見合いパーティーのお手伝いに行った時です。素敵な一人の参加女性が目写りました。その女性は「聴覚障がい」をお持ちの方でした。

参加者40名の男女の中、筆談で参加されていました。明るい笑顔で真剣に筆談で婚活に取り組む女性を観た時!「聴覚障がい」をお持ちの方の婚活のお手伝いをしたい!何とか力になれないだろうか。それが元々の始まりです。

僕は結婚相談所を運営9年になります。今ほとんどの結婚相談所の入会資格を観ると・・「心身ともに健康で結婚生活に支障がない方」とあります。ここに以前から以前から僕は疑問を感じてました。

資格もチャンスも結婚を望む全ての人にある。これは僕の持論です。聴覚障がいをお持ちの方も当然あると僕は考えています。ただ・・今の現状は聴覚障がいをお持ちの方が新しく出会い、結婚へ向けた「真剣交際」のきっかけを作れる手段がありません。

そして既存の結婚相談所のシステムでは、敷居が高く、なかなか新しい出会いを提供することが難しいと思いました。そこで、今回、新たにジャック&ジル東京独自の「聴覚障がいをお持ちの方とその理解者向けに」、出会いの仕組みを作りました。

【完全紹介制】

ジャック&ジルでは、既存の仕組みとは違う形で、昔の仲人のように完全紹介制で「聴覚障がい者とその理解者」の婚活支援に取り組んでいきます。

今は、まだスタートしたばかりですが、聴覚障がい者の輪を広げていきます。これまでの結婚相談所では敷居が高く、出逢いを提供することが難しかった障がい者の婚活支援を可能にしていきます。

今日は、朝3時に起床して、企画書、計画書を作成してました。

是非!聴覚障がい者の方、またその理解者の方はお気軽にお問い合わせ下さい。