仲人型、完全紹介制ジャック&ジル東京の大竹です。朝晩と寒くなってきましたね。来月はいよいよクリスマスです。

まだまだ間に合うクリスマス!是非彼女、彼氏を見つけて素敵なクリスマスを過ごしましょう。

今日は、お金について書きます。まもなく消費税も上がり、色々出費が多くなる日本、結婚したら当然今以上にお金がかかってきます。

結婚相談所で交際中お相手と、あまりお金の話は何となく触れずに・・というか、日本人独特なのかもしれませんが・・、お金について、あまり深く相手に聞けないなし自分からも話さない、そんな感じではないでしょうか?難しいですよね。

【真剣交際】

交際初期は相手の年収しかわかりませんからあまり考えないかもしれません、しかし真剣交際に入れば話は別です。当然結婚後の具体的な話になってきます。仕事、住む場所、親の事、結婚は当人だけでなく周りも出てきます。

そして、生活設計「お金」を考えていかなければなりません。

【金銭感覚】

結婚相手を見極める時、「金銭感覚」が合うかどうか。とても大事だと思います。これまで交際では、沢山デートでお金を使ってきたとしても、結婚したらこれまでのようにはいかないと思います。

「子供ができたら・・」などを考えると貯金もしなければいけません。独身時代自由に使っていたお金も結婚して二人になればそうはいかなくなります。

【結婚前に確認しましょう】

結婚で、お金はとても大事です。お金に対してしっかりした方と一緒にならないと間違いなく結婚後苦労します。昨日そんなテレビ番組が放送されてました。ある芸能人夫婦で、妻は稼ぐけど、旦那は売れない音楽家(バンドマン)でほぼ収入なし、イケメンの旦那で結婚当初はラブラブだったでしょう、しかしやはり収入がなければ、段々嫌になってきます。どんなに顔がよくカッコよくても・・妻の収入に依存していれは・・厳しいですよね。子供も作れません。

はじめは妻もアツく夢を追いかける旦那を好きになって結婚したのかもしれません!けど・・収入がなければお金がなくなれば夫婦はうまくいかなくなります。

【年収だけを見ない】

女性で極端に年収に拘る方がいます。勿論年収はとても大事です、ただ、数字だけではわからないことも当然あります。

高収入の男性でも借金や大きなローンがある人もいますし・・年収は一般的でも沢山貯金や資産をもっている男性もいます。

そして、金銭感覚も年収だけではわかりません、車やバイクなど、自分の趣味にお金をつぎ込んでいる男性もいるでしょう。ギャンブル好きな男性かもわかりません。容姿や単に収入だけではわからない部分もあると思います。仕事の保証だって今の世の中わかりません。

だから年収だけで判断することなく、お金に対する考えや価値観、例えば普段の食事やプライべ-トにいたるまだ(何にお金を使っているか)結婚前にお互いに共有することは大事です。

結婚とお金は、けして切り離せません。今日は、お金について少し書いてみました。