仲人型、完全紹介制結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

結婚相談所で婚活をはじめると、まずお見合いをします。そして交際OKかお断りの決断します。相手はOKだったけど・・自分からお断りするケースもあれば、逆のケースもあります。

交際に入っても同じです。自分が何らかの理由でお断りするケース、また自分はOKだったけど・・お断りされるケースもあります。

【お断りされた時どう捉えるか】

自分からお断りするケースではなく、相手からお断りされた場合!必ず「理由」があります。交際に入ってからお断りされるケースも同様に「理由」があります。

どこが足りないのか、「原因」「理由」を仲人に積極的に聞いてくる会員さんは成婚が早いです。
なぜかは、もうおわかりかと思いますが、理由を受け止めて素直に「改善」できるからだと思います。

【相手から100%OKを貰えるように】

自分がどう思うかではなく、結婚相談所の婚活で目指すべきは、必ずお会いした相手から100%「OK」を貰う自分を目指すことが大事です。それは交際もしかりです。

トータルで平均点以上になることが結婚相談所の婚活では大事だと僕は考えます。

「好印象」であることは当然として、「素敵な人」「もっとこの人のことを知りたい」と相手に思って貰える自分自身にならなければなりません。

では・・そんな自分自身になる為に何をすべきか?まず、素直に聞くこと!そして改善すること、徹底的に「謙虚」になってみることです。

その為に、仲人型には仲人がいます。そしてお相手とお相手の仲人さんもいます。まずは、相手がどう思っていたか?を受け止めてみましょう。その中には必ず自分にプラスになる要素があるはずです。

【結婚相談所で無駄な出逢いはない】

自分と同じように真剣に結婚を目指し、何万人の中から、出逢う奇跡の2人です。たとえ交際にならなかったとしても・・出逢うべきして出逢ったのだと思います。「無駄な出逢いはない!」僕はそう思います。

そして、一つの出逢い、今、この瞬間、目の前にいるこの人が!もしかしたら奥さんになる人かもしれません。旦那さまになる人かもしれません。全てのお見合いは運命に出逢い!!なんです。

一つの出逢いに感謝し、そして結果的にダメだったとしても、それを、自分にプラスにしよう、次に生かそうという、姿勢が次に繋がります。

【感謝の気持ち】

新しい出逢いに心から感謝し、笑顔で明るく爽やかに元気良く挨拶すること!当たり前のことのようですが、お見合いに慣れてくると・・段々新鮮な気持ちが薄れてきて、当然というか・・会うことが当たり前のように感覚なってきて緊張感がなくなってきます。

絶対に「慣れ」はダメです。「会えて嬉しいです。ありがとうございます」とお相手に心から感謝をしっかり伝えること!超~大事です。自分から申込、相手からの申込受けは一切関係ありません。

もう一度言います。もしかしたら、この人が生涯を共にするかけがえのない自分のパートナーになる人かもしれません。ひとつのお見合いは単なるお見合いではなく、奇跡の出逢い、運命の出逢いなんです。

今日もジャック&ジル東京は、あちこちでお見合いがあります。パレスホオテル大宮、パレスホテル東京、帝国ホテル、東武ホテルレバント東京、新宿京王プラザホテル、素敵な出逢いになりますように