仲人型・完全紹介制結婚相談所ジャック&ジル東京の大竹です。

結婚相談所の入会して交際成立ファーストコールにおける大事なポイントについて書きます

結婚相談所では、お見合いをしてお互いの気持ちが前向きに「また会いたい!」となれば交際が成立し、お互いの相談所を返して連絡先を交換し交際がスタートします。

(ファーストコールの際、男性が注意すること!)

日曜日にお見合いをした場合、交際が成立すれば月曜日の夜に男性から女性にファーストコールをします。結婚相談所の交際において、このファーストコールとても重要です。

【ファーストコールの際、男性が注意すること!】

(1)元気で明るい声と笑顔
(2)嬉しい気持ち!感謝の言葉を明確に伝える
(3)デートの約束
(4)LINE、メールアド交換

(1)元気で明るい声と笑顔
お見合いをして良い感じだったのに、その後ファーストコールしたら・・なんとなくしっくりいかず交際がダメになるケースがあります。女性会員さんに聞いたことがあります。お見合いでは、そこそこ話も合いOKしたけど、その後の電話で嫌になったとケースがあるそうです。

まず、電話は表情がわかりません、声だけです。しかし、聞く女性にしてみると相手の感じはとても伝わります。声のトーンやテンションなどしっかり伝わります。だから男性が女性と電話で話す時注意する点!声のトーンは高くすることそして笑顔で明るく元気よく話ことです。

(2)嬉しい気持ちと感謝の言葉を明確に伝える
もし、自分が女性だとして、交際が成立した男性からどんなことを言われたら嬉しいですか?女性の気持ちを想像してみてみるとわかることがあります。

「お見合いの日、はじめて〇〇さんを見た時からホント素敵な方だと思ってました。」
「こうして〇〇さんとまた会えることになってホント嬉しいです」「交際OKしてくれてありがとうございます。」

単に電話であいさつして「これから宜しくお願いします」より、上記のような感謝の気持ちや嬉しい気持ちを言葉にして明確に伝えることは超~重要です。

そしてさりげない優しい言葉や「心配り」思いやりも電話では大事です。例えば「今日お仕事忙しかったですか?」「晩ご飯は食べました?」とか・・些細な事でも・・「自分のことを気にかけてくれてる」と思うと女性は嬉しいし
・・そうした優しい男性の気遣いに心惹かれます。

(3)デートの約束
交際後デートの約束は早ければ早いほうがベストです。電話の印象が良ければ、ファーストコールで初デートの約束がとれないということはまず考えられません!!

【誘い方・日程調整】

「○○さんと是非一緒に行きたい素敵なお店があります。」というように予めお店をチョイスする誘い方と「○○さん何が好きですか?」と行きたいお店をヒヤリングする誘い方と2パターンあります。

イタリアンとかホテルのレストランなどが一般的ですが、初デートの絶対条件としてオシャレなお店であること、そして必ず予約ができるということが大事です。 初デートで行き当たりばったりは最悪のパターンです。予約もぜず込んでて待たされるグダグダのデートも最悪のパターンです。金額云々よりも・・「喜んで貰えるお店かどうかが大事です」

女性の気持ちを考えたら、オシャレして素敵な男性と素敵なデートしたいですよね。

日程調整は、必ず、僕はこの日とこの日この日は大丈夫です。この日も大丈夫です。というように3つ~4つ候補日を女性に提案しましょう。そして「〇〇さんに合わせたいです。」ここがポイントです。

男性から「合わせたいです」と言われたらとても嬉しいし、必ずこの段階で約束がとれるはずです。

仕事の場合は難しいと思いますが、何よりもデートを優先するという姿勢が大事です。

交際において「忙しい」は禁句です。折角交際になったのに相手から「今色々忙しくて・・忙しくて・・」と言われたら・・どう思いますか?自分とのデートよりも友達の用事や趣味の用事などを優先されたらどう思いますか?まず交際が進展することはないと思います。

(4)LINE、メールアド交換

LINEやメルアドを聞くタイミングはそれぞれです。初デートの時に聞くのもOKだし、もし聞けたらファーストコールの段階で聞くものOKです。

これから初お見合い、そして新規ご入会の方、特に男性が多いのでフィーストコールについて男性目線で書きました。

昨日久しぶりにプロレス観戦に東京大田区体育館に行ってきました。大人気のプロレス団体「ドラゴンゲート」会場は超満員!!しかも驚いたのは女性が多い事!プロレスが好きな女子を、プロ女と呼ぶそうです。

なぜ女性に人気があるのか!?選手が若くてカッコいい、選手の動きが早くスピーデイ、戦いの構図がわかりやすい、ライブ感たっぷり(レーザー光線などコンサート会場のような演出)選手のマイクパフォーマンスが上手

素晴らしいかったです。デートにプロレス観戦もお勧めです。全く初めて観戦する人でも十分楽しめます。連休も終わり気が付けば9月後半、今年も10、11,12早いですね。3ヶ月です。まだまだ間に合います。

婚活は情熱です。本当に結婚したいと思い、行動を起こした人に、良い出逢い、良いご縁が訪れるのだと思います。頑張っていきましょう。